住民票

2017年1月30日

住民基本台帳法が改正され、平成20年5月1日から住民票の交付・住所の異動の手続きの際に運転免許証等の身分証明書で本人確認を行うことが義務付けられました。

住民登録とは?

 千曲市民であるということを届け出ていただき、住民基本台帳に記載することを住民登録といいます。住民基本台帳は居住関係を公的に証明するもので選挙、小中学校入学、国民健康保険などを処理するときの基礎となります。

住所の異動届は?

 住所が変わった時には、異動届を出していただく必要があります。
 届出をするのは原則として住所が変わった本人か、その世帯の世帯主になります。他の方が代理で届出をする場合、委任状が必要です。

  ※委任状は、委任者本人が自署してください。
  住民異動届委任状様式.pdf(63KB)

届けの種類 お持ちいただくもの 注意していただくこと
転入届

・届出人の本人確認書類
・印鑑(スタンプ式印は不可)
・転出証明書 (前住所地で発行)
・年金手帳(国民年金加入者のみ)
・介護保険受給資格証明書(要介護認定者のみ)

・在留カード(外国人住民の方)

・特別永住者証明書(特別永住者の方)

・通知カード又はマイナンバー(個人番号)カード

住み始めた日から14日以内に届出してください。
転校する学校を指定します。
国外からの転入にはパスポートが必要です。
転居届

・届出人の本人確認書類
・印鑑(スタンプ式印は不可)
・国民健康保険証(加入者)
・年金手帳(国民年金加入者)
・後期高齢者医療被保険者証
・介護保険受給資格証明書(要介護認定者のみ)

・在留カード(外国人住民の方)

・特別永住者証明書(特別永住者の方)

・通知カード又はマイナンバー(個人番号)カード

住み始めた日から14日以内に届出してください。
アパート・マンションなどで部屋が変わったときも届出してください。
世帯主を変更する場合も届出してください。
転出届

・届出人の本人確認書類
・印鑑(スタンプ式印は不可)
・国民健康保険証(加入者)
・印鑑登録証 (登録者)
・後期高齢者医療被保険者証(加入者)
・介護保険証(対象者)
・福祉医療受給者証(対象者)

他市町村へ引っ越しになる前に届出してください。
国外に転出するときもこの届出が必要です。

 


 万が一、転出届の手続きをせずに千曲市から市外に引っ越ししてしまった場合、郵送で転出届ができます。
  転出証明書郵送交付申請書(16.8KBytes) 
・上の申請書に必要事項を記入したもの
本人確認書類のコピー(左記の書類が無い方は、事前に電話でご連絡ください)
・返信用封筒(82円切手を貼り、返送先を記載したもの)
上記3点を千曲市役所市民課宛に郵送してください。後日、転出証明書をお送りします。
 
送付先
〒387-8511
 長野県千曲市大字杭瀬下84番地
 千曲市役所 市民課

住民票の写し等の交付は?

 住民票を、本人、同一世帯以外の方が請求する場合は、使い道などを明らかにするとともに、それを裏付ける資料の添付、提示が必要です。使い道によっては住民票を交付できないこともあります。
 また、代理人が窓口に来る時は、委任状をお持ちください。

 ※委任状は、委任者本人が自署してください。
  住民票委任状様式.pdf(65KB)

必要なもの 手 数 料 注意していただくこと
住民票の写し 1通 300円 必要な人の住所、氏名、生年月日を確認してきてください。
本人確認書類をお持ちください。
年金の現況証明 無料
(個人年金は有料(300円)です)
年金を受けている方が生存しているという証明です。住所、氏名、生年月日を記入してお持ちください。また、本人確認書類もお持ちください。
加給年金の場合配偶者などの氏名を記入してください。
住民票の閲覧 1件(1名) 300円 事前に電話でご連絡ください。
閲覧の理由によっては応じられないこともあります。


 住民票の写しは市内の7郵便局でも交付できます。
 詳細については、こちらをご覧ください。→郵便局での証明書交付について

 

証明書コンビニ交付サービス

 「利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバー(個人番号)カード」をお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアなどで「住民票の写し」が取得できます。→証明書コンビニ交付サービスについて

 

郵便による請求は?

 住民票の写しなども窓口請求のほか郵便により請求することができます。

必要なもの 手 数 料 注意していただくこと
住民票の写し 1通 300円

下記の申請書に必要事項を記入してください。
 住民票郵送交付申請書(9.39KBytes) 
 ・必要事項を記入した住民票郵送交付申請書
 ・請求者の本人確認書類のコピー
 ・手数料分の郵便定額小為替(1通300円)
 ・返信用封筒(住所・氏名を記入し切手を貼ったもの)
 上記4点を千曲市役所市民課宛に郵送してください。
 
 送付先は、下記のとおりです。
  郵便番号 387-8511
  長野県千曲市大字杭瀬下84番地
  千曲市役所 市民課

 

千曲市以外の住民票の交付は?

 千曲市役所の窓口でも、他の市区町村に住所がある方の住民票の交付(広域交付)ができます。
 広域交付できる住民票は申請した人自身の世帯のものに限られ、本籍地の記載がある住民票は交付できません。
 交付の際には本人確認書類と印鑑が必要になり、手数料は1通300円になります。
  

住民票の閲覧状況

平成23年度からの住民票の閲覧状況を公開しています。
こちらのページをご覧ください→住民基本台帳の閲覧状況

 

本人確認書類とは

 住所の異動や住民票の請求に際しては、本人であることを証明する書類が必要になります。この書類のことを本人確認書類と呼びます。
 本人確認書類に該当する書類としては、以下のものがあります。
 

1枚書類  本人であることの証明力が高く、その書類1枚で本人確認ができるもの。
★官公庁(国の機関、都道府県、警察署、市町村役場)が発行した免許証、許可証もしくは身分証明書で、本人の写真を貼り付けてあるもの(有効期間が経過しているものは不可)
 例:マイナンバー(個人番号)カード、自動車運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、船員手帳、猟銃・空気銃所持許可証、宅地建物取引主任者証、顔写真つきの公務員の身分証、など
複数書類  一般的に本人が持っていると思われる書類で、それらを3~4枚提示してもらうことで本人の確認とするもの
★公的な機関が発行した顔写真無しの証明書
 例:国民健康保険証、健康保険証、介護保険被保険者証、共済組合員証、国民年金手帳、交付申請書に押印した印鑑に関する印鑑証明書、など
★上記に準じるもの
 例:学生証、法人が発行した身分証、国もしくは地方公共団体が発行した顔写真つきの資格証明書(1枚書類に含まれないもの)、など

 

関連ワード

お問い合わせ

市民課
市民係
電話:026-273-1111