千曲市地球温暖化対策協議会

2017年5月26日

千曲市地球温暖化対策協議会について

 

千曲市地球温暖化対策協議会は、平成16年7月に設立され、地球温暖化の原因とされる日常生活における温室効果ガスの排出の削減を目的として、一般家庭などの省エネ、エコライフの推進を行なっています。

 

構成員は、市民、事業者、各種団体となっています。

 

平成28年度の活動

 

”千曲市地球環境デー2016冬”を実施しました(統一日:平成28年12月18日)

 

千曲市地球温暖化対策協議会では、千曲市在住の 『長野県地球温暖化止活動推進員』のみなさんと共催で、”千曲市地球環境デー”を実施しました。

 

環境にやさしい生活を送り、二酸化炭素がどれだけ減らせたかをエコチェックシートに記入し、皆さんの取り組み結果を集計しました。

 

 

 ■参加人数     7,386人

 

 ■CO削減量  約 805キログラム(灯油18リットル缶を18缶を燃やした場合のCO2排出量と同量)

 

皆さんの小さな一歩が大きな結果となりました。

 

待ったなしの地球温暖化防止の活動は、ますます市民、行政、企業が一体となって進めなければなりません。

 

これからも皆さんのご協力をお願いします。 

 

 環境デーシート.png

エコノートの配布

 

本会では、市内の小学生のみなさんに教室や家庭での環境活動のヒントになるように環境冊子「みんなでチャレンジエコノート」を作成しました。

 

毎年、各学校の環境を学習する1学年に配布しています。

 

 

econote.jpg

 

 

 

 

アイドリングストップ啓発活動の様子

 

本会では、毎年、12月の大気汚染防止月間、地球温暖化防止月間に合わせ、アイドリングストップの呼びかけを行なっています。

 

平成28年度は12月12日に、「八幡辻」の交差点で八幡保育園の園児達といっしょに道行くドライバーに呼びかけました。

 

かわいらしい園児達のよびかけに、エンジンを切って信号待ちをしてくださるドライバーもいました。

 

 

アイドリングストップ.JPG

 

 

 

平成28年度総会開催にあわせ、「打ち水大作戦」・「地球温暖化に関する市民向け講演会」を開催しました

 

平成28年7月31日、総会前に「打ち水大作戦」を実施、総会終了後には「触れる地球」を活用して、長野県地球温暖化防止推進員の宮澤真さんによる講演会を開催しました。

 

 

○更埴文化会館前庭(ふれあい広場)で打ち水

 打ち水1.JPG

 

 

 打ち水2.JPG

 

 ○講演会

 触れる地球.JPG

 

 

 

 

 千曲市地球温暖化対策協議会への加入について

 

 本会では、趣旨にご賛同くださり、いっしょにご活動いただける方の加入を随時募集しております。


 問い合わせ:千曲市地球温暖化対策協議会事務局 更埴庁舎 環境課環境推進係内


 TEL: 026-273-1111 内線5412

 

 

このページの上部へ

 

関連ワード

お問い合わせ

環境課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-273-1924