し尿くみ取り

2019年4月1日

更埴庁舎廃棄物対策課(千曲市清掃組合)及び戸倉庁舎・上山田庁舎の市民窓口課に「くみ取り申込書」がありますので、必要事項を記入のうえ提出してください。
くみ取りの間隔は、毎月または隔月の定期収集、不定期収集の3種類から選んでください。
不定期収集の場合は、そのつど更埴庁舎廃棄物対策課(千曲市清掃組合、直通273-1894)へ電話等で申し込んでいただきます。(土曜・日曜・祝日のくみ取り申込み等の受付業務は休業します。)

くみ取り量の確認

 くみ取り量は「バキューム・メーター」で計量します。くみ取った際には「作業報告書」を置いていきますので、確認してください。

くみ取り日の確認

 定期収集の申込みの方は、そのつど依頼をする必要はありません。 「暮らしのカレンダー(し尿くみ取りカレンダー)」でくみ取り日の目安を確認してください。(天候等の都合により、多少前後することがあります。)
  また、不定期の方や定期収集でも臨時で申し込みの方は、1週間程度の余裕を持って更埴庁舎廃棄物対策課(千曲市清掃組合、直通273-1894)へご連絡ください。

くみ取りの際のお願い

 業者が支障なく作業ができるように、道路から便槽までの間に工作物や障害物などを置かないでください。 また水の入ったバケツを用意するか、水道からホースを延ばしておいてください。

料金について 

 くみ取り料金は120リットルまでは一律960円(基本料金)です。以後、10リットルごとに80円ずつ加算されます。なお、作業に要する距離が40メートルを超える場合は、10リットルにつき10円が付加料金として加算されます。

 ※2019年10月1日より料金が改定されます。
  (例)200リットルの場合
     960円+(80円×8)=1,600円
  料金は口座振替か、納入通知書による払込みです。
  口座振替は、毎月月末締めで翌月20日(祝休日の場合はその翌日)の振替になります。 

変更届・廃止届

 住所を変更しようとする時や、くみ取り間隔の変更をしたい時は、「変更届」を提出してください。 また、転出や浄化槽の設置、下水道接続等でくみ取りが不要になったときは「廃止届」を提出してください。

 

工事現場等の仮設トイレのくみ取りについて

工事や建設現場などの一時的に設置する仮設トイレのくみ取りについては、下表の業者へ直接ご依頼をお願いします。

担当業者は、仮設トイレの設置場所によって異なります。

 

くみ取り業者

 

(地区ごとに業者が決まっています。) 

業者名 担当地区

 (有)瀬下衛生社

電話:026-272-2612

屋代・粟佐・雨宮・土口・生萱・倉科・森

寂蒔・鋳物師屋・小島・杭瀬下

 

磯部・福井・新戸倉温泉・上町・上中町・中町

 

三本木・八坂・中央・城腰・上山田温泉 

 (株)アスター

電話:026-273-2610

打沢・桜堂・新田・中・稲荷山・野高場・桑原・八幡

 

今井町・柏王・戸倉温泉・若宮・芝原・黒彦・須坂

上徳間・内川・千本柳・小船山・羽尾

 

力石・新山・漆原

 

 

お問い合わせ

廃棄物対策課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-273-1924