木造住宅耐震診断・耐震補強事業

2016年8月5日

あなたの家は大丈夫ですか?

木造住宅耐震診断・耐震補強事業を実施しています

市では、防災意識の高揚と地震の被害を軽減するため、国や県と協力して木造住宅耐震診断・耐震補強事業を実施しています。 

診断は無料です。地震に対して安全かどうか耐震診断を受けましょう。

◆  事業の内容

1. 精密耐震診断 …  診断を希望されたお宅に市が長野県木造住宅耐震診断士登録名簿に登録された診断士を派遣して診断を行います。診断は無料です。 耐震性能を向上させる工事に直接つながる耐震診断です。 診断に併せて耐震補強方法と概算工事費の提案もします。
2. 耐震補強工事 …  市が耐震診断士を派遣して実施した精密耐震診断の結果、耐震性の低い住宅に対して耐震性を向上させる工事をする場合に、補強に直接要する工事費の2分の1以内、60万円を上限として補助します。 補助対象となる工事は、一定の要件があります。

木造住宅 耐震診断士派遣・耐震補強助成について(340KB)

◆  対象となる住宅(以下のすべての条件を満たしているもの)

対象となる建物

◆  耐震診断の申し込み方法

「耐震診断士派遣申込書」に記入のうえ、更埴庁舎建設課へ提出してください。

 

耐震診断士派遣申込書(32KB)

税額軽減措置について(125KB)

◆  募集戸数 

  耐震診断・・・30戸、耐震補強助成・・・10戸

 なお、申し込みが多数の場合には診断の実施が来年度になることがあります。


問合せ先  千曲市建設部建設課  建築監理係(更埴庁舎)
TEL  273-1111(内線 5613)  

お問い合わせ

建設課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-273-1517