下水道の役割

2018年8月22日

トイレの水洗化

トイレの水洗化

 私たちの住まいで、し尿を汲み取り便所にしておくのは衛生的でなく、汲み取り作業の際にも臭いにおいがする原因となります。下水道を整備し、トイレを水洗化することにより、このようなことはなくなり環境も改善されます。

 

水質の保全

水質の保全

 家庭や工場からの汚水が、処理されないまま流れていくと、川や湖の水が汚れていきます。下水道は、汚水を下水管に集めて運び、処理場できれいにしてから放流するので、川などの水を汚さないことに役立ちます。

 

生活環境の改善

生活環境の改善

 私たちの家庭や工場などから発生する汚水が、住宅地周辺にたまると、蚊やハエが発生したり、嫌なにおいがする原因となります。下水道を整備することにより、このようなことはなくなり、快適で衛生的な生活ができるようになります。

下水道と水循環

下水道と水循環

 

下水道豆知識

用語 用語の解説
下水 人々の消費生活または生活活動に伴って生じる廃水と、雨水を総称しています。
下水道 下水を排除するために設ける管きょ、これに接続して下水を処理するために設ける処理施設(終末処理場)と、これらを補完するポンプ施設などの総体をいいます。
下水道の種類 下水道には、公共下水道、特定公共下水道、特定環境保全公共下水道、流域下水道、都市下水路があります。
特定環境保全公共下水道 農山村の居住環境の改善あるいは自然公園区域内の水質保全を図るために地方公共団体が管理する下水道をいいます。
分流式下水道 汚水と雨水を別々に集め、汚水は処理場へ、雨水はそのまま側溝や河川等へ排除する下水道方式。
合流下水道 家庭や工場などから排水される汚水と雨水を一緒に集めて、処理場で処理する下水道方式。
終末処理場 下水管やポンプ場を通って流入してきた汚水を、微生物などの作用を利用した生物処理方式によってきれいにする施設。
排水設備 排水を公共下水道に流入させるために設ける建物や敷地内の配水管きょ、及び付帯設備の総体をいいます。
公共ます 宅地内の汚水を公共下水道に取り入れるために、敷地内の排水設備と公共下水道管を接続するマスをいいます。

 

お問い合わせ

上下水道課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-273-1921