生涯学習

2018年4月1日

生涯学習の推進

 

 社会の発展により、「物」の豊かさに加え「心」の豊かさを求める時代になりました。私たちの回りにある様々な現代的な課題や自己実現に向けての学びの活動は私たちの生活を主体的でいきいきと豊かなものに導いてくれます。また、生涯を通じての学習活動はともに社会をつくるために必要な力となります。

 そのため、市では市民が「いつでも、どこでも、だれも」が学習活動に取り組むことができるよう学習環境の整備と生涯学習の推進に努めます。

 

1)生涯学習施設

 千曲市生涯学習施設一覧

 

2)人材バンク・活動団体(グループ)

ア、人材バンク

 さまざまな技術や知識を持ち、市民の方に教えていただくことのできる個人や団体の情報を収集し、「何かを学びたい、誰かに教わりたい」と思っている市民やグループに活用していただくために「生涯学習人材バンク」を作成しています。

 

イ、登録情報

 市内の公民館などで活動している生涯学習に関する団体(グループ)等の活動内容などを把握することと、市民への情報提供をするために「リスト」を作成しています。

 

 《詳しくはこちら(人材バンク・登録情報リスト)

 

3)出前講座

 現在千曲市では、市の仕事をメニュー化して、出張講座を行っています。

 市民の皆さんの生涯学習推進・まちづくりのお役にたてるため、市で行っている事業の内容や仕組みを職員が直接出向いてお話をします。

 詳しくは生涯学習出前講座のページをご覧下さい。

   

4)IT講習

 市民のIT学習ニーズに応えるため、ふれあい情報館(指定管理者)が主催し開催しています。

 《詳しくはこちら

 

5)千曲市生活運動のご案内

 明るい郷土作りをめざし、力をあわせて新しい時代にふさわしい生活をしましょう。

  千曲市生活運動.pdf(269KB)

 

6)分館補助金

 公民館分館の維持管理等に係る経費に対し、補助金を交付します。

 各区・自治会から提出されている「地域づくり計画書」に基づいて予算を計上しています。

  《詳しくはこちら

 

7)生涯学習情報

 生涯学習推進のため、千曲市内で行われるイベント情報をまとめた情報誌を発行しています。

  《詳しくはこちら

 

お問い合わせ

生涯学習課
生涯学習係
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-0591