千曲市の移住・定住に関する情報サイト

2016年1月29日

 

 

 

★長野県千曲市の移住・定住に関するページへ、ようこそ!

 

千曲市って、こんなところ!

 千曲市は、長野県の北部、善光寺平の南に位置し、中央を南北に貫く母なる大河「千曲川」の河畔に広がる自然豊かな市です。古くは北国街道と善光寺街道が交わる場所で、今は上信越自動車道と長野自動車道のジャンクションがある「交通の要衝」であり、在来線駅5つ、近隣市に2つの新幹線駅を有する、まさに全方位に開かれた便利な地に、豊かな自然環境や「姨捨の棚田」などの田園風景を大切に守っています。


 また、ひと目10万本と言われる「森のあんず」、重要伝統的建造物群保存地区の指定を受けた「商都・稲荷山の街並み」、長野県有数の温泉観光地「戸倉上山田温泉」、古くは古今和歌集の歌に詠まれた「月の名所さらしな」など、豊かな歴史と自然が、ここに暮らす私たちの生活に潤いと誇りをもたらしてくれています。


 全国的な少子高齢化による人口減少が進む中、私たちは市民・企業・行政などあらゆる主体の力を結集して持続可能なまちづくりに取り組んでいます。

 

 千曲市に暮らす人たちは、千曲市に愛着を持っており、市民満足度調査においても、95.4%が「住みやすい、まあまあ住みやすい」と回答しており、75.2%が「今後も住み続けたい」と回答しています。

 

 また、県内唯一のプロバスケットボールチーム「信州ブレイブウォリアーズ」のホームタウンとなっており、市内の体育館ではプロの練習風景も間近で見学できます。また、試合ともなると県内外から多くの方が観戦に訪れます。

 

 

 

千曲で子育て!

  千曲市には、スーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンターがたくさんあり買い物が便利。市内すべての小中学校校舎の耐震化工事は100%完了。保育園・小学校・中学校の給食はアレルギーのお子さまに完全対応。妊娠中の女性のお出かけにタクシー券7,000円分をプレゼント(マタニティタクシー)など、千曲市は、出産・子育てに力を入れています。

 また、地元の社会福祉協議会と協力して婚活にも力を入れており、婚活パーティでは、カップル成立率40%以上。成婚実績でも驚くべき成果をあげています。

 

 そんな千曲市の結婚・子育て事情をリーフレットにまとめてみました!

  千曲市への移住を検討されている方、すでに千曲市への転入が決まった方、すでに千曲市にお住まいの方も、ぜひご覧ください!

 

おいでよ、千曲へ.pdf(7MB) (移住・定住「子育て応援リーフレット」)

 

 

 

  

市内空き家紹介・体験ツアー・補助事業など

「千曲市空き家バンク」 :千曲市内で空き家となっている住宅を市に登録していただき、移住定住の希望者にご紹介する制度です。
   千曲市空き家バンク専用ページはこちら → 千曲市空き家バンクバナー01.jpg




 ●千曲市空き家バンクの物件が長野県の「楽園信州空き家バンク」サイトからも確認できます!
 「楽園信州空き家バンク」のトップページはこちら → 楽園信州空き家バンクバナー.jpg
                     



 ●交通の便が非常によい千曲市には、普通の賃貸物件もたくさんあります。近隣の都市部よりも地価が安くお手ごろな物件が多いのも魅力です。インターネットで検索して、ご希望に沿う物件をお探しください。

 宅建協会 上小・更埴支部のトップページはこちら → takkenshibulogo.jpg 




「農業体験交流」 :大田原地区(大字桑原)の良さを知ってもらうと同時に、そばの栽培を通して農業の楽しさや大変さも経験してもらう内容となっています。(内容はこちら) 

  

「棚田貸します制度」 :棚田の保全、都市と農村の交流を進めるため棚田のオーナー制度を実施しています。(制度内容はこちら

  

「住宅リフォーム支援事業」 :市内の施工業者による住宅リフォームに対してその経費の一部を補助しています。定住目的で購入した空き家をリフォームして居住する場合も対象となります。ただし条件がありますので詳細はご確認ください。(事業詳細はこちら

 

関連情報

 ★子育て支援に関する情報をまとめました。こちらをご覧ください

 

 ★若者・子育て世代のための就労相談

 

 ★分野別情報はトップページをご覧ください 

 

 ★増加傾向にある空き家に対する対応策を探るため、空き家・空き店舗の実態調査を実施しました。

 H25年度 千曲市空き家・空き店舗調査業務報告書.pdf(963KB)

 

 ★千曲市の観光情報などはこちらからどうぞ (観光課のページ)、(千曲市観光協会のページ

 

千曲市へのアクセス

■東京から千曲市へ

    

  北陸新幹線(約1時間20分)→ 上田駅で乗り換え → しなの鉄道(約15分)→ 戸倉駅・屋代駅下車

 

■名古屋から千曲市へ

    

  中央本線特急(約2時間35分)→ 篠ノ井駅で乗り換え → しなの鉄道(約10分) → 屋代駅・戸倉駅下車列車で千曲市へ

 

 その他のアクセスはこちらをご覧ください

 

リンク集

 千曲市観光協会

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

地域活力創造課
電話:026-275-0004