有料道路の割引

2017年8月23日

有料道路の割引とは

 有料道路事業者が実施しているもので、通勤、通学、通院等の日常生活において、有料道路を利用する障害者の皆さんに対して、自立と社会経済活動への参加を支援するため、有料道路料金を割引します。

 

有料道路割引の内容は

 割引料金は、通常料金の半額です。割引の適用には有効期限があります。詳細は窓口で確認してください。

 

有料道路割引の対象は

●障害者本人が自動車を運転する場合は、身体障害者手帳の交付を受けているすべての人が対象です。この場合、所有者の要件は、本人、配偶者、直系血族及びその配偶者、兄弟姉妹及びその配偶者並びに同居の親族等です。
●障害者本人以外の人が自動車を運転し、障害者本人が同乗する場合は、身体障害者手帳または療育手帳の第1種の交付を受けている人が対象です。この場合、所有者の要件は、本人、配偶者、直系血族及びその配偶者、兄弟姉妹及びその配偶者並びに同居の親族等または障害者本人を日常的に介護している人です。

 ※ローンまたは長期リースにより自動車を利用している場合であって、自動車検査証等の「使用者の氏名または名称」欄に、上記に該当する人の氏名が記載されているものは対象となります。

 

有料道路の割引を受けるためには

 割引を受けるためには事前に登録が必要です。手帳・車検証・運転免許証を持参し、担当窓口にある有料道路割引の申請用紙に必要事項を記入し、手帳に割引きの対象者である旨の証明を受けてください。ETCの利用を希望される方は、ETCカードと車載器証明書も併せて持参してください。

 

担当窓口

戸倉庁舎 福祉課 障害支援係 (内線6222、6223、6224)

更埴庁舎 福祉支援係 (内線5512)

上山田庁舎 市民窓口課 (内線7101)

お問い合わせ

福祉課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-0238