千曲市景観計画

2015年9月14日

千曲市景観計画について

■目的 

 魅力ある千曲市独自の景観形成に向けて、市民・事業者・行政の役割分担と相互の合意形成の中で、景観の保全、育成、創出を推進するため、千曲市らしい景観形成の道筋となる基本的な施策、方針並びに基準を位置づける景観計画を定めました。

 

■位置づけ 
 本計画は、景観条例第1条に掲げる目的を達成すべく、景観法第8条並びに景観条例第6条に規定する景観計画として定めたものです。


■策定の経過
 千曲市では、議員提案により従来、更埴地域に適用されていた景観条例(平成18年9月28日施行)を市内全域に拡大するため新たに「千曲市美しいまちづくり景観条例」を制定し、景観法との調整の上で「千曲市景観計画」を策定することとしました。

 
 

下記ダウンロードファイルをご利用ください。  

    

 

 千曲市景観計画.pdf(12MB)

    

 千曲市景観計画の概要.pdf(4MB)

 
 
 

平成21年8月1日から景観条例及び景観計画を全面施行しています。

姨捨地区を景観形成重点地区に指定しました。 

  

 千曲市は従来の景観条例を改正し、平成21年3月30日に「千曲市美しいまちづくり景観条例」の一部を施行しました。

 さらに長野県知事の同意を得て、市が景観行政団体となる旨の公示を平成21年3月31日に行いました。30日以上の周知期間を経過後の5月1日に、景観行政団体に移行しました。 景観行政団体として「千曲市景観計画」を策定するため、市民の皆様からの意見募集を行った他、6月23日に千曲市景観審議会を7月13日に都市計画審議会を開催し、両審議会の意見を聴くなどの活動を行いました。

 これらの活動を踏まえて、平成21年8月1日から景観条例及び景観計画を全面施行しております。景観計画区域は千曲市全域です

 また同時に、姨捨地区を景観形成重点地区に指定しました。

 

 

 

 行為届出書については、下記ファイル等を利用して、都市計画課窓口に2部(正本・副本1部ずつ)提出してください。

  

下記ダウンロードファイルをご利用ください。

    

   景観計画区域内行為 

 

 景観形成基準.pdf(592KB)

 

 景観計画区域内行為(変更)届出書.pdf(107KB) 景観計画区域内行為(変更)届出書.doc(99KB)

 

   景観形成重点地区内行為

 

 姨捨地区景観形成基準.pdf(295KB)

 

  景観形成重点地区内行為届出書.pdf(107KB)     景観形成重点地区内行為届出書 .doc(99KB)

 

 

お問い合わせ

都市計画課
電話:026-273-1111