セーフティネット保証制度について

2018年3月2日

セーフティネット保証制度

セーフティネット保証制度とは、取引企業等の倒産、取引金融機関の破たん、自然災害等により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金需要を図るため、信用保証協会が通常の保証制度とは別枠で保証を行う制度です。 

 

 セーフティネット保証の内容及び申請書等

 経営安定関連保証(中小企業信用保険法第2条第5項) 申請書等
  1号 連鎖倒産防止 様式第1
  2号 取引先企業のリストラ等の事業活動の制限 様式第2
  3号 突発的災害(事故等) 様式第3
  4号 突発的災害(自然災害等) 様式第4
  5号 業況の悪化している業種 (イ)売上の減少、(ロ)原油高騰の影響 様式第5添付書類
  6号 取引先金融機関の破たん 様式第6
  7号 金融機関の経営の相当程度の合理化に伴う金融取引の調整 様式第7
  8号 金融機関の整理回収機構に対する貸付債権の譲渡 様式第8

  

 危機関連保証(中小企業信用保険法第2条第6項) 平成30年4月1日施行 申請書等
  大規模な経済危機、災害等による信用収縮への対応            様式          

 

 ※対象となる法人または個人事業主の方は、産業振興課に認定申請書2通を提出(その事実を証明する書面等があれば添付)してください。
 

 ※各認定申請要件の詳細につきましては、中小企業庁ホームページをご覧ください。