総務課の業務内容

2013年7月30日

総務課では次の業務を担当しています。  電話 026-273-1111 FAX 026-273-1004

 

庶務係

内線 5211.5214

 

  • 部の企画調整に関すること。
  • 庁舎管理に関すること。
  • 分庁舎内及び分庁舎間の連絡調整に関すること。
  • 行政区画及び行政組織に関すること。
  • 議会の招集・議案及びその他議会に関すること。
  • 公印の取扱に関すること。
  • 総合案内に関すること。
  • 区長会連合会に関すること。
  • 市報及びチラシの配布に関すること。
  • 市民総合賠償補償保険及び公金総合保険に関すること。
  • 地縁団体に関すること。
  • 庁中令達に関すること。
  • 内部環境監査に関すること。
  • 環境率先行動計画に関すること。
  • 駐車場の使用管理に関すること。
  • 公用車の集中管理に関すること。
  • 庁用バスの管理運用に関すること。
  • 安全運転管理に関すること。
  • 宿日直に関すること。
  • 行政財産使用許可に関すること。
  • 分室及び市民ギャラリーに関すること。
  • 庁用電話に関すること。
  • 市域図保管・販売に関すること。
  • 週及び月行事日程表に関すること。 
  • 体験学習受け入れに関すること。
  • 長野県科学振興会に関すること。
  • 東日本大震災・長野県北部地震復興支援に関すること。
  • 他の部課の所管に属さない事項に関すること。

  

行政管理係

内線 5212

 

  • 保存文書に関すること。
  • 情報公開及び個人情報保護に関すること。
  • 異議の申し立て、訴願、訴訟に関すること。
  • 条例規則及び訓令に関すること。
  • 公告式に関すること。
  • 行政手続に関すること。
  • 固定資産評価審査委員会に関すること。
  • 法令、法規の加除整理に関すること。
  • 県公示・官報等の整理保管に関すること。
  • 職員提案に関すること。
  • 法律相談・行政相談に関すること。
  • 金銭物品等寄付募金に関すること。
  • 行政情報コーナーの管理に関すること。
  • 文書の収受に関すること。
  • 郵便切手等の受払いに関すること

  

職員係

内線 5213.5215

 

 

  • 組織機構に関すること。
  • 職員の定数及び配置に関すること。
  • 職員の勤務条件に関すること。
  • 職員の服務及び研修に関すること。
  • 職員の健康管理に関すること。
  • 職員の給与に関すること。
  • 職員の採用に関すること。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

総務課
電話:026-273-1111