千曲市の都市計画

2017年6月22日

都市計画とは

 都市は、多くの人々が住み、働き、学び、憩い、集うところです。都市には安全性、快適性、機能性等が求められていることはもちろんですが、市民の意向を反映した個性的で魅力ある都市空間を整備することが求められています。

 これを踏まえ、都市計画では、将来の都市の健全な発展と秩序ある整備を図るため、都市計画区域内において、土地利用、都市施設、市街地開発事業、地区計画等に関する計画を総合的・一体的に定め、自然環境を含む合理的な土地利用により、市民の健康で文化的な生活と機能的な活動を確保しようとするものです。

 

 千曲市の都市計画の概要については下記をご覧ください。

 

 H28千曲市の都市計画.pdf(2MB)

 

 

千曲市都市計画マスタープラン

 

○計画の趣旨及び目的

 「都市計画マスタープラン」は、長期的展望にたって都市の将来の姿を描き、都市計画の基本的な方針を示すものです。

 これは、平成4年6月の都市計画法の改正に伴い、都市計画をどのように進めるかを示すものとして、同法第18条の2に「市町村の都市計画に関する基本的な方針(都市計画マスタープラン)」として創設された制度で、千曲市総合計画、国土利用計画(千曲市計画)及び千曲都市計画区域マスタープランなどに即して定めたものです。

 

マスタープラン.pdf(6MB)

 

用途地域別制限

高さ制限や日影規制などについては下記一覧表をご覧ください。

 

用途地域別制限 一覧表.pdf(86KB)

 

千曲都市計画図

 都市計画図.pdf(12MB)

 

 

※注意事項

○データの容量が大きいため、任意の場所(デスクトップ等)に保存した後、その保存したデータをご覧ください。

 

○この都市計画情報は、地域地区図等の内容を証明するものではありません。地図は誤差を含んでいますので、概略位置を表示した参考図としてご覧下さい。

 

○最新の情報や詳細については、都市計画課 計画係までご確認ください。

 

 

 

都市計画図の販売

都市計画課において下記図面のみ販売しています。下記以外の地形図や千曲市全図は総務課までお問い合わせください。

 

種       類 内  容 価格(消費税込) 備       考
1/20,000都市計画図 1枚 650円/枚 都市計画道路及び用途地域の記載有
1/2,500都市計画基本図 60枚で市全域 300円/枚       〃      の記載無

 

お問い合わせ

都市計画課
電話:026-273-1111