健康づくり

2018年5月10日

生活習慣病予防を重視した取り組みを推進していくため、年齢と加入する医療保険によって、一般健康診査(20~39歳までの方)・特定健康診査(国民健康保険加入の40歳~74歳までの方)・後期高齢者健康診査(後期高齢者医療制度受給者)の健康診査を行います。
詳細な内容は、暮らしのカレンダーの成人健康診査.pdf(783KB)   をご覧ください。
日程は、H30各種検診日程のご案内1.pdf(460KB)H30各種検診日程のご案内2.pdf(361KB)  をご覧ください。 

 

市報に掲載しております糖尿病、腎臓病の健康コラムをご覧ください。

健康コラム「糖尿病・総集編」.pdf(1MB)健康コラム「腎臓病・総集編」.pdf(2MB)

「健康づくり」はあなたが主役.pdf(3MB) 健康コラム(心身ともに健康な生活を).pdf(7MB)


 各種がん検診

○市民のみなさんが、自分の健康を確認していただくために、さまざまな検診を行っています。

年1回は受診して、早期発見・早期治療に努めましょう。

千曲市のがん検診を受診するには事前に申し込みが必要です。申し込み方法及び検診の詳細な内容は

こちら「がん検診申込み方法」をご覧ください 。→がん検診の申し込み方法.pdf(693KB)

 

■がん検診推進事業(クーポン券利用のがん検診)について詳細はこちら

    →H30子宮頸がん検診・乳がん検診年齢区分表.pdf(214KB)

        

 

結核検診 

○近年、人口の高齢化に伴って、結核にかかる高齢者の割合が増えています。

 結核を早期に発見し他への感染を防ぐため、結核検診を実施します。

 感染症法により、65歳以上の方は1年に1回胸部検診を受診するよう義務付けられていますので、

  最寄りの会場で受診してください。

 詳細な内容は、市報でお知らせします。 

食育の推進    

市民の皆さまが、心身の健康を増進するための健全な食生活が実践できるよう、

食育に関する普及啓発並びに個別支援を行っています。

 

 

問い合わせ

   健康推進課 保健センター健康づくり係 

    電話026-273-1111(内線5508・5509)