千曲市子ども・子育て支援事業計画

2016年2月19日

平成24年8月、待機児童の解消や幼児教育・保育の充実を主な目的として、「子ども・子育て支援法」を核とした「子ども・子育て関連3法」が制定されました。
この関連3法に基づき、幼児期の学校教育・保育、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進していく「子ども・子育て支援新制度」が平成27年度から施行されることとなりました。
本計画「千曲市子ども・子育て支援事業計画」は、この「子ども・子育て関連3法」を受け策定したものです。。
千曲市においては、高齢化・核家族化の進行により親族等の支援に代わり地域全体で子育て家庭を支える必要性は今後増すと思われ、少子化によって失われがちな異年齢のふれあいの中で育つ機会を子どもたちに取り戻すことも重要です。
また、女性が活躍できる社会環境の整備や、保育が必要となる子どもの教育ニーズの高まりなど、これまで以上にきめ細かい対応も求められるところです。
本計画は、従来の施策をより加速させるとともに、教育・保育施設の整備、妊娠・出産期から学童期以上までの切れ目ない子育て支援、家庭環境等の事情に関わらず質の高い教育・保育を受けられる環境づくりなどのさまざまな取り組みを通じて、千曲市で子どもを産み育てる喜びを享受し、すべての子どもが健やかに成長できる千曲市を実現させるべく策定するものです。


 千曲市子ども・子育て支援事業計画(3MB)

千曲市子ども・子育て支援事業計画(素案)に対するパブリックコメント結果について

- 貴重なご意見ありがとうございました - 

 

千曲市子ども・子育て支援事業計画策定のため、素案の段階でご意見いただいた結果は、次のとおりです。

意見を募集した期間

 平成27年1月6日(火)~平成27年2月4日(水)

意見募集した件名

千曲市子ども・子育て支援事業計画 

提出方法別の件数及び人数

直接提出 2件(2人)      

電子メール

0件(0人)
郵 送 0件(0人)
合 計 2件(2人)

 

意見の内容と千曲市の考え方

  こちらをご覧ください   パブリックコメントの結果(71KB)

 

お問い合わせ

こども未来課
電話:026-273-1111