消防団サポートショップを募集しています

2017年3月13日

千曲市消防団サポートショップ事業とは

 消防団員は、自営業やサラリーマンなどいろいろな職業を持ちながら、火災や災害から住民の生命、身体、財産を守るため、日々活動しています。
 近年、消防団員の確保が課題となっている中、地域で消防団を応援(サポート)していくことが求められています。
 「千曲市消防団サポートショップ事業」は、事業所や店舗のみなさまが「サポートショップ」として、消防団員やその家族に優待サービス(特典)を提供し、消防団や消防団活動への応援、協力をいただくものです。

 

 具体的には

 イメージ

 

 サポートショップは、この事業の趣旨に賛同いただき、消防団員等が利用した際に各種サービスや割引などの優待サービス(特典)を提供していただける事業所・店舗です。サポートショップの登録は、千曲市への申請が必要です。

 この制度を利用できるのは、千曲市消防団に所属している消防団員と同居するその家族です。

 消防団員は、サポートショップを利用する際に消防団員証を提示することで、その事業所・店舗の優待サービス(特典)を受けることができます。

 

表示証表示証   団員証サンプル団員証 表面

 

サポートショップの登録

登録対象者

 千曲市内の事業所・店舗

 

登録申請の方法

 登録申請は「消防団サポートショップ登録申請書」に必要事項を記入し、危機管理防災課へ提出してください。

 内容を審査し、結果を申請者に連絡します。(内容によっては、登録をお断りする場合があります。)
 申請は随時受け付けます。


優待サービス(特典)の内容

 各事業所・店舗で設定をお願いします。
 例えば・・・飲食店では飲食料金の〇%割引・販売店ではポイント〇倍贈呈・消防団に関するポスターを掲示 など。

 

表示証の交付や公表

 サポートショップとして登録した事業所・店舗のみなさまには市から表示証を交付し、千曲市ホームページで事業所・店舗名や優待サービス(特典)の内容等を公表します。表示証は、事業所・店舗内に掲示していただきます。

 なお、優待サービス(特典)の提供に対する市や消防団からの補てんはありません。

 

 

 

 消防団員の皆様へ(サポートショップ利用時の注意事項)

・サポートショップで優待サービス(特典)を受けられる人は、消防団員本人又は同居するその家族です。他の人に、団員証を貸したり、譲り渡したりしないでください。
・サポートショップにおいて優遇措置を受けようとするときは、サポートショップの指示に従い、団員証を提示してください。(入店時など、必ず優遇措置を受ける前に提示してください。また、サポートショップに求められた場合は、運転免許証などの身分証明書を提示してください。)
・サポートショップに対して、認定事項以外の優遇措置を強要しないでください。
・団員証を不正に使用し、サポートショップに損害を与えた場合、その責任は団員証保有者が有するものとします。
・消防団員は、消防団を退団したときは、速やかに団員証を返納してください。
・趣旨をご理解の上、サポートショップの利用にご協力ください。

 

 

 サポートショップ認定状況(平成28年7月5日現在)

 サポートショップ一覧

 

 

 

お問い合わせ

危機管理防災課
消防係
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-273-1004