第4期 中山間地域等事業直接支払交付金交付に係る申請様式等について

2015年7月7日

【第4期】中山間地域等直接支払制度

■第4期対策(平成27年度~)について

 現在千曲市内では11の組織が中山間地域等直接支払事業に取り組んでいらっしゃいます。

 平成27年度は制度が法制化されたことに伴い、様式・スケジュールとも従前のものとは相違し、取り組み組織の皆様には大変な負担をおかけしているところでございます。

 皆様ご多忙の中大変恐縮ではございますが、適正な制度運用のため、制度へのご理解をいただいた上で事業に取り組んでくださいますようお願い申し上げます。

   

◆申請書類(集落協定・個別協定)

 標記につきまして、申請に要する様式を添付いたします。

 事業計画書の(従前でいう協定締結)提出期限は8月31日となっておりますので、それに間に合うよう下記の協定様式の提出をお願いいたします。

 市農林課としましては7月の中下旬から順次現地確認を開始し、協定農用地を算定して参りますのでお心積りをお願いいたします。

 

記載イメージ
01_記載イメージ(集落協定).pdf(399KB)

 

集落協定様式 個別協定様式
01_集落協定様式(参考様式4_別紙様式1$2$3)ver.2.xlsx(961KB) 02_個別協定様式(参考様式4).xlsx(160KB)

 

◆実績報告書類

昨年度に引き続き、下表の様式を確実にご提出ください。

詳細につきましては末尾の関連記事をご参照ください。

 

注意点 内容 対象様式
多面的機能を増進する活動の適切な実施 集落協定書の第5「農業生産活動として取り組むべき事項」の3「多面的機能を増進する活動」にチェックを入れた項目を確実に実施してください。適切に実施されているか現地確認、実績報告書にて必ず確認をいたします。 01(様式1号)現地確認チェックリスト.docx(14KB)
積立て又は繰越しの適切な実施 積立を行う場合、協定書の「交付金の使用方法等」の項(別添様式第2号)に、毎年度の積立額、取崩し年度及び使途等を記載し、また、次年度繰越を行う場合は繰越予定額と使途等を必ず記載し、市へ提出をお願いいたします。 02(様式2号)積立・繰越に係る様式.docx(18KB)
資産管理台帳の整備 取得価格が50万円以上の共用資産等を購入した場合、共用資産管理台帳(別添参考様式第1号)、機械等利用管理規定(別添参考様式第2号)、機械利用簿(別添参考様式第3号)の整備を必ずお願いいたします。

03(参考様式1号)資産管理台帳.xlsx(11KB)

04(参考様式2号)機械等利用管理規定(参考例).docx(13KB)

05(参考様式3号)機械等利用簿.docx(18KB)

お問い合わせ

農林課
農業振興係
電話:026-275-1050