暑い夏をのりきろう~打ち水大作戦&グリーンカーテンのオススメ

2017年8月21日

県民総ぐるみで節電・省エネに取り組む「さわやか信州省エネ大作戦・2017夏」を実施中です。 

 

市民の皆さんも無理のない節電・省エネルギーへのご協力をお願いします。

 

一方、最近は猛暑日が続き、熱中症による被害も増加しています。

 

熱中症などの健康被害にくれぐれもご留意いただきますようお願いいたします。

 

 

 

 

打ち水大作戦&グリーンカーテン

 

 

 市では、暑い夏をのりきるために、打ち水やグリーンカーテンを実施しています。

 

8月5日(土)に、千曲市地球温暖化対策協議会と千曲商工会議所女性会による『打ち水大作戦』を屋代駅前ロータリーから駅前通りで実施しました。

 

湧水(柏清水)の冷たい水を利用し打ち水を行い、地域に涼を呼ぶことで、地球温暖化防止への理解を深めていただくPRになりました。

 

また、市役所の更埴庁舎では環境課と市民課でグリーンカーテンを実施しました。

 

グリーンカーテンには太陽の光を遮ったり、葉の近くの空気が冷えたりする効果があり、部屋の中が涼しくなります。

 

節電につながり、地球温暖化防止の対策として有効です。

 

 

 

 

▼H29.8.5実施 打ち水大作戦 千曲市地球温暖化対策協議会と千曲商工会議所女性会の共催  ~屋代駅前ロータリー~   

 

 

 打ち水.JPG

 

 打ち水2.JPG

 

 打ち水3.JPG

 

 

 

 ▼千曲市役所 更埴庁舎 グリーンカーテン H29.7.31撮影

   

環境課

プレハブ1.JPG

 

プレハブ2.JPG

 

市民課

 

 市民課.JPG

 

 

 

このページの上部へ

 

関連ワード

お問い合わせ

環境課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-273-1924