ワンふらバレー体験教室のお知らせ

2017年9月12日

千曲市スポーツ推進委員会では、ワンふらバレーの体験教室を行っています

 

事前の申し込みは不要ですので、家族や友達、たくさんの人を誘ってお越しください!

 

  

開催日程

 ※開催時間は全日程17:00~19:00となっています。

開催日 開場 開催日 開場
12月3日(日) 勤労者体育センター 12月17日(日) 農業者トレーニングセンター
1月14日(日) 東部体育館 1月28日(日) 農業者トレーニングセンター
2月25日(日) 勤労者体育センター    

   

 

<持ち物>

 運動のできる服装、室内用運動シューズ、タオル、飲み物

 

 ※保険等には加入しておりません。安全には十分注意してください。

 

 

ワンふらバレーってなに?

 もともとの名称は、「ワンバウンドふらばーるバレー」ですが、愛称として「ワンふらバレー」と呼んでいます。

 「ふらばーる」という変形ボールを「ワンバウンド」させて打ち合うバレーボール型のスポーツです。

 

 こんな形のボールです。ワンふらボール.jpg・・・おにぎりみたい?

 

 

 サーブはバレーボールと同様にボールが床につく前にレシーブし、3回で相手のコートに返します。

 相手のコートから返ってきたボールは、必ずワンバウンドさせて、異なる3人の手を経てまた相手に返さなければなりません。

 

 ワンバウンドさせるなら簡単じゃないの?と思われそうですが、ここがワンふらバレーの面白いところ!

 ボールが変形しているので、バウンドしたあとどの方向に行くのかわかりません。

 

 

 白熱した試合が繰り広げられます!

     DSC01588.JPG   DSC01602.JPG

 

 ボールはビニールで柔らかく、球威もあまり強くないため、年齢を気にせず楽しむことができますよ。

 

 詳しい遊び方は、千曲市ルールをご覧ください。

  ワンふらバレー千曲市ルール.pdf

 

 

 育成会や学校のレクリエーションなどでワンふらバレーをやってみたい!という希望がありましたら、お気軽にスポーツ振興課までご連絡ください。

 

お問い合わせ

スポーツ振興課
電話:026-276-1731