マイナンバー(個人番号)カードを交付しています

2016年11月21日

更埴庁舎 市民課、戸倉庁舎・上山田庁舎 市民窓口課 で「マイナンバー(個人番号)カード」を交付しています。

 「マイナンバー(個人番号)カード」は、自治体から委任を受けた「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」で作成を行い、順次、全国の市区町村に送付されています。

 11月現在、マイナンバー(個人番号)カード申請から、1ヶ月弱で「交付通知書」を送付しています。

  

  

「マイナンバー(個人番号)カード」の受け取りについて

1.市に到着した「マイナンバー(個人番号)カード」の交付準備ができましたら、市から「個人番号カード交付・電子証明証発行通知兼照会書(略称:交付通知書)」及び個人番号カード 交付のご案内」を(申請者本人に)送付します。

 ↓

 

2.「交付通知書」が届きましたら、通知書に記載してある期間中に指定の交付場所へ本人(法定代理人)が来庁し手続きをしてください。

 

「個人番号カード 交付のご案内」には持参する書類、注意事項など詳細に記載してありますので、来庁前に必ずご一読のうえ、必要書類を全てご持参ください。

 書類に不足などありますと、即日交付ができませんのでご注意ください。 

 また、「マイナンバー(個人番号)カード」は本人確認のための身分証明書として使用できますので、交付時に本人の顔と写真の照合が取れない場合は、交付できません。再申請をしていただきます。

 

マイナンバー、通知カード、マイナンバー(個人番号)カードに関するお問い合わせ先は

こちらに掲載しています。

 

   

 マイナンバー QA

 

問 マイナンバーカードを紛失してしまった場合はどうしたらいいですか?

 

答 マイナンバーカードは、写真付の身分証明書で、電子証明書機能(希望された方のみ)も付いているため、速やかに次の手続きをしてください。

 

●紛失してしまった場合

1.直ちに「マイナンバー総合フリーダイヤル(無料 TEL 0120-95-0178)又は個人番号カードコールセンター(有料 TEL0570-783-578)」へ電話をかけ紛失した事を連絡して、カードの一時停止措置を行ってください。

 

(※マイナンバーカードの紛失、盗難による一時停止については、24時間365日体制で受付をしています。)

 

2.警察署へ遺失届の手続きをしてください。 外部リンク先

 

(上記遺失届の受理番号、警察署名の記載が必要です。なお、再交付を希望しない場合は不要です。→ 市役所への届出(紛失・廃止)のみ必要です。)

 

3.市役所市民課、市民窓口課へ「個人番号通知カード紛失届」を提出してください。

 

 

  テキスト ボックス: ●個人番号カードをなくしたら  →→→→ 直ちに電話 24時間受付中

(無料)マイナンバー総合フリーダイヤルへ  電話 0120-95-0178
(有料)個人番号カードコールセンターへ  電話 0570-783-578

 

  ●再交付を希望する場合

□市役所市民課または市民窓口課で再交付の手続きをしてください。

 

「個人番号カード再交付申請書」の提出と併せて、再交付手数料800円が必要です。

 なお、電子証明書を希望する場合は、更に200円が必要です。(合計1,000円となります。)

 

※カードは「地方公共団体情報システム機構」で作成しますので、即日発行はできません。

 

 

 ●紛失した個人番号カードを発見した場合

□市役所市民課または市民窓口課に個人番号カードを持参し、一時停止解除届を提出してください。

 

   

問 通知カードを紛失した。再交付できますか?

答 できます。再交付に代わり、マイナンバーカードの申請をすることもできます。

 

□再交付の手続き

 

1.通知カードの再交付を受ける場合は、警察署へ遺失届の手続きをしてください。

 

(※再交付を希望しない場合は不要です。 → 市役所への届出(紛失・廃止)のみ。電話又は窓口での口頭による届出も受理できます。)

 

2.市役所市民課へ「通知カード紛失届」を提出してください。

 

(上記遺失届の受理番号、警察署名の記載が必要です。)

 

3.併せて、「通知カード再交付申請書」を提出してください。

 

(※再交付手数料500円が必要となります。)

 

なお、紛失した通知カードを発見した時は、発見した通知カードを持参し、発見した旨の届出が必要となります。

 

 

 

 ▼マイナンバー全般のお問い合わせは

 マイナンバー総合フリーダイヤルへ     0120-95-0178(無料)

 

・「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお答えします。

 

•音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

 

•平日 9:3017:30 (年末年始1229日~13日を除く)

 

 

 

お問い合わせ

市民課
電話:273-1111