歯科保健

2018年4月5日

    歯の健康を守る検診のお知らせ 

健康な歯を持つ市民の増加を目的とした歯の健康を守る検診を実施します。 

 1 歯周病検診  対象者:平成29年度内に40・50・60・70歳になる方 (対象となる方には個別に通知をします。)

 

 2 妊婦歯科検診  対象者:千曲市に住所のある妊娠中の方 

  妊婦さんも「千曲市歯の健康を守る検診」を受けることができるようになりました。

 

    (母子健康手帳交付時にご案内します。) 

 歯科検診や歯科治療は出産後でも十分では、と考えていませんか? 

新生児期の赤ちゃんは、生活リズムや体調が日によって違うものです。授乳やおむつ替えの回数もひんぱんで、お母さんが自分のためにまとまった時間をとるの 難しくなってしまうかもしれません。 

妊娠中の今のうちに、お口の健康確認を済ませましょう! 

 

実施場所 : 歯科医院

詳細はこちら →     歯周疾患検診案内(H30)案内.pdf(232KB)     

                           フッ化物洗口資料(H30).pdf(257KB)

             歯周疾患チラシ new.pdf

             妊婦歯科検診チラシ.pdf

 

             後期高齢者の歯科検診については、こちらをご覧ください。

 


 

千曲市フッ化物洗口事業

 

市内の全保育園・幼稚園と一部の小学校で実施していたフッ化物洗口事業を、平成27年度からは市内全小学校においても実施します。

対象:1.市内保育園・幼稚園の年長児

   2.市内小学校の全校児童

方法:週1回法(週1回、0.2%フッ化ナトリウム水溶液で1分間ブクブクうがいを行う方法)

詳細はこちら→ フッ化物洗口事業説明.pdf

                            

 

 


 

 

 

問い合わせ先 

健康推進課 予防保健係  電話 273-1111(内線6257)

関連ワード