地区人権教育研修会

2018年7月26日

地区人権教育研修会

 

地区人権教育研修会に係る提出書類様式

 

地区人権教育推進員提出

 

基本計画様式(word版).doc(64KB) 

基本計画様式(pdf版).pdf(103KB)

 

講師謝礼補助金交付申請書様式(word版).doc(52KB)

講師謝礼補助金交付申請書様式(pdf版).pdf(117KB)

 

反省と要望様式(word版).doc(55KB) 

反省と要望様式(pdf版).pdf(105KB)

 

支援者提出

 

出席報告書(支援者用) 様式(word版).doc(61KB) 

出席報告書(支援者用) 様式(pdf版).pdf(113KB)

 

 

平成30年6月25日(月)実施 志川地区の様子(会場 介護老人保健施設ひまわり)

・参加者 約40名 

・テーマ 施設生活を通じて自立した日常生活を考える 

・講師  介護老人保健施設ひまわり 芝田 久美子 さん 

・内容 

 志川区では、毎年2回の人権教育研修会を開催していただいております。

1回目の研修会は、「介護老人保健施設ひまわり」を訪れ、実際の介護の現場を見て感じる研修会になりました。 

高齢になるにつれ、自分たちが向き合っていかなければいけないことだけに、高齢者の人権はもとより、介護のことも勉強でき参加して良かったという参加者の声がありました。

 

30062501.JPG

 

30062502.JPG

 

平成30年6月23日(土)実施 桜堂地区の様子(会場 桜堂公民館)

 

・参加者 約30名

・テーマ 高齢者介護の現状と人権

・講師  和らぎの家代表 赤沼 香代子 さん 

・内容 

今回の研修会は、地元桜堂の宅老所「和らぎの家」代表の赤沼さんの介護の現状に関する講演会でした。

介護保険が始まって以来、何度も改正があり、今後の介護制度は国や県などの大きな枠組みではなく、市町村やその下の地域の役割が大事になってくるというお話がありました。

参加者の方からは、自分に関わる身近な問題ということで、質問もたくさん出て、それぞれの疑問を解決していました。

 

桜堂1.JPG

 

桜堂2.JPG

 

 

平成30年度地区人権研修会日程

  

各地区での研修会の日程が決定しました。  

地区の人権教育推進員さんを中心に工夫をこらした研修会が計画されました。  

お住まいの地区で開催される研修会におでかけください。

 

30日程1.jpg

30日程2.jpg

平成30年度 地区人権研修会日程.pdf(256KB)

 

 学校教職員対象人権教育研修会

  

市では、学校教育における人権教育の一層の充実を図るため、市内小中学校の先生を対象に研修会を開催しています。   

今回は、○×クイズでの現在の歴史認識の確認や、副読本「あけぼの」を活用した授業のヒント、また千曲市の具体的な事象を含めた講演で、教育の中での人権感覚の気づきを学ぶ講演でした。  

(参加者 60名)  

 これから実施される市内区・自治会での人権教育研修会では、学校の先生方も支援者として参加していただく予定です。  

  

日時  6月19日(火) 午後3時30分~5時  

会場  総合教育センター 研修室 

 講師    北信教育事務所 生涯学習課 指導主事 小島 豪 さん

 

30061901.JPG

 

30061902.JPG  


平成30年5月19日(土) 人権ふれあいセンター・長野県人権啓発センター 地区人権研修会指導者研修講座(現地研修) 

 

地区人権研修会の実施にあたり、人権教育推進員、支・分館長の皆さんを対象に現地研修講座を開催しました。 

 長野県人権啓発センターの職員を講師に招いたり、実際に長野県人権啓発センターで講座を開催する地区もあり、これから地区で開催する研修会イメージが湧く講座となりました。

 参加者 のべ 45名

 

DSC_0334_cleaned.jpg

 

DSC_0336_cleaned.jpg 

 

平成30年5月9日(水)午後7時 戸倉創造館  地区人権研修会指導者研修講座 

 

○人権問題は見ようとしないと見えてこない。見ようとすると見えてくる

 

地区人権研修会の実施にあたり、区・自治会長、支・分館長、人権教育推進員、小中学校長等の皆さんを対象に研修講座を開催しました。  

平成28年度に制定された「個別的差別解消法」や「人権感覚を高めるための気づき」を学んだり、これから開催する地区人権研修会が盛り上がるためのヒントを聴いたりしました。 

平日の夜にも関わらず、約150名の役員の皆さんが集まり、熱心に講演を聴いてくださいました。

  

講師    北信教育事務所 指導主事 小島 豪 さん

演題 「身近な人権について考えましょう」

 

IMG_3811.JPG

 

IMG_3813.JPG

 

IMG_3814.JPG

 

 

市では、全71の区、自治会との協働で毎年「地区人権教育研修会」を実施しています。 

研修会は各区、自治会ごとに計画されます。
身のまわりにある人権問題を考え、明るい地域社会をつくるため、皆さんふるってご参加ください。 

 

○平成30年4月16日(月)午後7時 千曲市役所戸倉庁舎 人権教育研修会三役合同推進会議(戸倉・上山田地区役員対象)  

 

○平成30年4月17日(火)午後7時 千曲市役所更埴庁舎 人権教育研修会三役合同推進会議(屋代・埴生地区役員対象)  

 

○平成30年4月18日(水)午後7時 稲荷山公民館  人権教育研修会三役合同推進会議(稲荷山・八幡地区役員対象)

 

 

年度初めのお忙しいなか、大勢の地区役員の皆さまにお集まりいただき、平成30年度の「地区人権研修会」実施についての協議を行ないました。   

各区、自治会ごとに工夫を凝らした「人権教育研修会」を実施していただける予定です。   

大勢の市民の皆さまのご参加をお待ちしています。

 

戸倉・上山田地区

 

300416.JPG

 

屋代・埴生地区

 

300417.JPG

 

稲荷山・八幡地区

 

300418.JPG

 

 

 

平成29年度地区人権教育研修会が終了しました

 

 

区・自治会長、支・分館長、人権教育推進員の皆さんが中心となって、各地区で講演会やDVD視聴、現地視察など様々な工夫をこらした人権教育研修会を計画、実施しました。  

 

平成29年度は72の全ての区・自治会で人権教育研修会を実施していただき、開催数81回、参加者総数2,772人となりました。 

 

市民の皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。

  

市では、今後も地域社会の中に人権尊重の土壌を培うため、引き続き地区人権研修会を人権啓発教育の柱として実施してまいります。 

 

 

平成29年度 地区人権研修会実施報告.pdf(634KB) 

 

 

平成29年度 地区人権教育研修会 

 

平成30年1月21日(日)実施 上山田温泉自治会の様子(上山田文化会館)

 

 

DVD視聴 (あの空の向こうへ)

 

IMG_20180121_141039.cleaned.jpg

 

IMG_20180121_140730.cleaned (1).jpg

 

平成29年11月18日(土)実施 森地区の様子(会場 長野県人権啓発センター)

 

・参加者 約30名

 

・テーマ 絵から考える身近な人権~気づき合いで住みよい地域へ~

 

・講師  長野県人権啓発センター 人権・啓発指導員 小宮山 峰男 さん

 

・内容 

 

○聞いたことは → 忘れる

○見たことは → 覚える

○やったことは → 理解する

○見つけたことは → 身につく

 

今回の研修会は、人権にかかわる絵を見て、思ったこと、感じたことなど見つけたことを、参加者がそれぞれ自由に出し合って考えるものでした。

 

3~4人のグループで集まり、気楽に話のできる雰囲気で、話のとおり、自分で見つけて考えたことは、講師の話をじっと聞くよりも印象に残るのものでした。

 

IMG_3172.JPG

 

IMG_3177.JPG

 

IMG_3178.JPG

 

 

平成29年7月8日(土)実施 内川区の様子(会場 内川公民館)

 

・参加者  約50名 

 

・テーマ  「~子育て・祖父母の大切な役割~」 

 

・講師   開眼寺 住職 柴田文啓さん 

 

・内容   

 

千曲市八幡 開眼寺住職 柴田文啓さんを講師に迎えての講演会を実施しました。 

 

「人間とは自分の顔を彫刻する芸術家である」

 

様々な人の顔をスクリーンに映し出して、年齢を重ねた味のある顔についてのお話がありました。 

 

「死に対する教育」

 

孫の心の教育は本だけではできない。家庭での教育が重要だ。特に「死」についての教育については、祖父母の役割は特に重要である。 

 

また、日本や中国の仏教とインドやタイの仏教の違いなど教えていただき、お寺の住職さんならではの分かりやすいお話でした。

 

内川区研修会1.JPG

 

内川区研修会2.JPG

 

内川区研修会3.JPG 

 

 

 

 

お問い合わせ

人権・男女共同参画課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-0591