小船山地区農作業体験(マイたまねぎづくり)の参加者募集

2017年5月18日

 小船山地区農作業体験(マイたまねぎづくり)の参加者募集中!!!

千曲市の中心、小船山地区でたまねぎの栽培体験をしてみませんか?

日程は植え付け・収穫の全2日間。体験終了後には昼食を兼ねて農家の皆さんと交流会を行います。

農作業体験を通じ、農業の楽しさや厳しさ、食べ物の大切さや命の大切さを体験して頂くと共に、地元農家の方々との触れ合いのなかで、小船山地区の良さを感じてみてください。

 

日程と参加費用

 

回数 日程 内容 参加費(小学生料金)
1回目 平成29年6月11日(日) 収穫体験

1,000円(500円)

未就学児は無料!

2回目 平成29年11月頃(日程は後日更新) 植え付け体験 未定

 

 

時間

 午前8時30分~午後1時(雨天決行)

                                                                                                               

集合場所

 小船山公民館(千曲市大字小船山247-1)

 その後、小船山地区のほ場で収穫作業体験を行います。

 

服装・持ち物

 作業のできる服装、長靴、帽子、作業用手袋、雨具(雨天時) 

 ※参加費には昼食代、お土産のたまねぎ代が含まれています。

お申し込み方法

 6月8日(木)までに申込用紙に必要事項を記入のうえ、下記の方法でお申し込みください。

 ※ほ場のスペース等の都合上、参加者は先着20名とさせていただきます。

 

  1.添付の申込書を郵送(もしくはFAX)

  2.市役所農林課に直接申し込みのお電話

 

申込書→参加申込書.doc(38KB)

 

 

 

 

 

過去の様子

DSC03775.JPG DSC03777.JPG

小船山の玉ねぎは何で甘いの?

小船山のたまねぎは甘くておいしいと言われています。その秘密は土壌と気候にあります。

もともと千曲川の河川敷であったこの土地は、水はけが良いだけではなく、土地の保水性も栽培に適しています。

また、典型的な内陸性気候で、降水量が少なく寒暖の差が大きいため、たまねぎが甘くおいしくなるそうです。 

地図

関連ワード

お問い合わせ

農林課
小船山農作業体験実行委員会事務局(農林課内)
電話:026-273-1111