千曲駅パーキング・パーミットのお知らせ

2016年10月1日

10月1日(土)から、千曲駅に信州パーキングパーミット制度協力区画(車いす使用者のみ)を設置することとなりました。

 

○ パーキング・パーミット制度とは

 信州パーキングパーミット制度とは、公共施設等に設置されている障害者用駐車区画を適正に利用してもらうため、県が対象者に「利用証」を発行する制度です。

駅舎の近くに車を駐車できるので、車いすを使用する方は乗り降りしやすく、スムーズに電車にのることができます。

 

≪千曲駅≫                            

千曲駅.jpg

 

*車いすマークのある左側の駐車スペースをパーキングパーミット制度協力区画として利用します。

 

 

 

○ 対象者

千曲駅では利用証を持っている車いす使用者のみが利用できます。

 

≪利用証≫

   

 ↑ こちらの利用証を持っている方が利用できます。(県庁地域福祉課または各保健福祉事務所福祉課で申請手続きができます。)⇒http://www.pref.nagano.lg.jp/chiiki-fukushi/parkingpermit/20151224.html

     千曲市役所 戸倉庁舎福祉課障害支援係、更埴庁舎福祉課障害支援係でも申請ができるようになりました。

 

 

○ 料金等

30分以内は無料ですが、30分以上利用する場合は、一般の一時利用者と同様に千曲駅窓口で利用時間を申告してもらい、利用料金をお支払いただきます。

  

 

 ≪利用料金≫ 

区分

使用料

一時利用

30分以内

無料

30分を超え1時間以内

100

1時間を超え10時間以内

100円に1時間を超える1時間(1時間未満のときは、1時間とする。)につき50円を加算した額

10時間を超え24時間以内

700

24時間を超える場合

700円に24時間を超える24時間(24時間未満のときは、24時間とする。)につき700円を加算した額

 

 

 

 

 

 

 

 

地図

千曲駅

お問い合わせ

生活安全課
電話:5531