千曲市地域おこし協力隊員募集のお知らせ(農業分野1名)

2018年6月5日

 

 

 

 

千曲市地域おこし協力隊員募集のお知らせ

  

農業分野で、1名の隊員を募集します!

 

姨捨の棚田オーナー制度事務局長候補に!!

 

 

   千曲市(ちくまし)は、長野県北部の善光寺平南部に位置し自然豊かでありながら、高速道路や新幹線の高速交通網の整った住みやすさ抜群のまち。 

その千曲市が誇る姨捨の棚田は、昔ながらの美しい田がそのままに残り、国の名勝指定、重要文化的景観に選定され、四季折々の景色を楽しめる、まさに日本の原風景と言える棚田です。 

JR姨捨駅の眼下に広がる姨捨の棚田をはじめとする景色は日本三大車窓といわれ、その夜景はさながら満天の星座のよう。豪華寝台列車「トランスイート四季島」の停車駅としても好評です。 

田んぼの美しさ、開けた景色、吹き抜ける風の心地よさ、こんなに揃った棚田は、姨捨の棚田しかない!しかもすぐ近くの戸倉上山田温泉では農作業の疲れを癒せます。

  

 

【募集の概要】

 

1.募集人員   農業分野  1名 

 

   ※ 姨捨の棚田の魅力を発信・発掘する業務

 

 

2.活動内容

  

「姨捨の棚田」魅力を発信・発掘する業務

 

国の名勝指定、重要文化的景観に選定され、24時間365日景色が変わる、まさに日本の原風景と言える棚田です。しかし、近年、高齢化や農地の荒廃化により、その風景が失われようとしています。

この姨捨の棚田では、棚田オーナー制度を通じ、稲作体験、都市交流、棚田保全を行っています(実行団体:名月会)。

  同制度を更に盛り上げ、将来の事務局長として、あなたの力を姨捨の棚田で発揮してみませんか?

 

       (1) 姨捨の棚田米のブランドデザイン・新たな活用方法の企画・発信

 

     ・姨捨の棚田米パッケージ作成、商品化

 

 ・酒米、米粉等を使った新たな商品の開発

  

(2) 姨捨の棚田周辺情報の発信

  

 ・イベント、飲食店など、姨捨の棚田の魅力を発信すること(HP、FBなど)

 

(3) 姨捨棚田オーナー制度の運営・活用

  

 ・実施から20年以上となるオーナー制度の活用

 

    (4) 棚田保全団体と米作り

 

 ・棚田保全団体と共に米作りを実践する

 

    (5) その他市長が必要と認める活動

 

 ※(1)(4)は同WEBページ上で、姨捨の棚田総合情報として公開することをイメージしています。

 

 

3.募集対象(※以下のすべての条件を満たすこと) 

 

「姨捨の棚田」魅力を発信・発掘する業務 (※以下のすべての条件を満たすこと)

 

(1)20歳以上の方(2018(平成30)101日現在)

 

(2)現在、3大都市圏をはじめとする都市地域に居住し(住民票があり)、採用後千曲市に住民票を移して居住できる方(ただし、現住所地がいわゆる条件不利地域を除く)。なお、既に市内に生活拠点を有し、住民登録がある方は対象外となります。

 

(3)普通自動車運転免許証を所持している方

 

(4)棚田の保全に興味のある方

 

  

 

4 雇用条件 

  

  (1)雇用形態 千曲市嘱託職員

 

  (2)雇用期間 採用日から1年間(最長3年間雇用)

 

  (3)勤務先  千曲市上山田温泉4-15-1 千曲市役所 上山田庁舎 農林課

 

  (4)勤務時間・休暇等

 

・勤務時間:平日の8301715まで

 

・時間外勤務:土・日・祝日のイベントや時間外の会議対応については代休扱い

 

・休暇等:市嘱託職員に準じる

 

  (5)給与・手当等

 

 ・給与:月額170,000

 

 ・手当等:通勤手当(一定距離以上の通勤)

 

  (6)社会保険  健康保険、厚生年金、雇用保険加入

 

  (7)その他

 

・住居は隊員の希望に基づき市があっ旋し、予算の範囲内で家賃の一部を市が負担します。

 

・業務で使用する車両及びパソコン等は市で用意します。

 

 

 

(8)特認事項

 

・勤務時間外において、隊員が市内に定住するために、あらかじめ市長の許可を得た上で行う地域協力活動の延長、または他の営利活動などによって、市が支給する給与以外の収入を得ることを認

 

  めます。(※地域おこし協力隊雇用期間中に事業の推進とともに収入を確保し、地域に溶け込んで定住することを期待します。)

 

 

 

 

5.応募手続き

  

(1)応募用紙に必要事項を記入の上、千曲市役所経済部観光交流課へ提出。

千曲市地域おこし協力隊員応募用紙.doc(48KB)

千曲市地域おこし協力隊員応募用紙.pdf(78KB)

 

※郵送のみ。応募関係書類は返却いたしません。

 

 

(2)受付期間は、2018(平成30)年6月28日〜2018(平成30)年7月31

 

※当日消印有効。応募状況により募集期間を延長する場合があります。

 

 

 

6.申し込み・活動内容の問い合わせ先

 

○申込に関する問い合わせ先

 

389-0821 長野県千曲市上山田温泉2-12-10

 

千曲市役所 経済部 観光交流課

 

TEL026-214-5799  FAX026-261-4607

 

E-mailkoryu@city.chikuma.lg.jp

 

URLhttp://www.city.chikuma.lg.jp/

 

○活動内容に関する問い合わせ先

 

千曲市役所 経済部 農林課 農業振興係

 

TEL026-273-1111(代表)、内線7272  FAX026-275-4579

 

E-mailnousin@city.chikuma.lg.jp

 

 

 

7.選考

 

(1)第1次選考  書類選考

 

※選考結果は8月10日までに応募者全員に通知します。

 

(2)第2次選考  面接

 

※8月末~9月上旬を予定。第1次選考合格者を対象に実施します。日時及び会場等詳細は、該当者にお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

観光交流課
電話:026-214-5799
ファクシミリ:026-261-4607