総務部の概要

2017年3月31日

  総務部長

大内保彦

 

 

 

所属課 所管する事務
総務課

議会の招集、区長会連合会、庁舎管理、寄附募金、情報公開、行政令達文書の公告・掲示、職員採用、給与・共済、職員福利厚生

秘書広報課 秘書業務、表彰・褒章、ようこそ市長室、陳情等の受付、市報の発行、市民要望等
財政課 予算・決算、行政改革の推進、指定管理者制度
税務課 市民税・軽自動車税・国民健康保険税等の賦課、所得証明書等の発行
債権管理課

市債権の滞納整理、強制執行、時効管理、納税コールセンターの運営管理、口座振替の受付、市税・下水道使用料等の収納管理、納税証明書の発行、納税相談

危機管理防災課 防災計画、防災訓練、消防団、消防施設の管理・整備
情報政策課 情報政策に係る総合的企画および調整
戸倉庁舎市民窓口課 支部区長会長、庁舎管理、建設部(下水道除く)業務の取次ぎ、総合窓口、会計出納業務、戸籍・住民票の各種証明、印鑑登録、外国人登録、国民年金、納税証明・所得証明等の発行、生活環境・消費者相談等の受付・取次ぎ、下水道業務の取次ぎ
上山田庁舎市民窓口課 戸籍・住民票の各種証明、印鑑登録、外国人登録、納税・所得等の証明書発行、会計出納業務、福祉・国民年金・国保・生活環境・建設関係業務の受付・取次ぎ