証明書コンビニ交付サービス

2017年4月6日

平成29年1月10日(火)からマイナンバーカード(個人番号カード)を利用した「証明書コンビニ交付サービス」を開始しました。

 市では、平成29年1月10日(火)からマイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等で住民票の写し等各種証明書を取得できるコンビニ交付サービスを開始しました。

 勤務先の近くやお出かけ先でも、早朝から夜間、休日でも自分の都合に合わせて取得できることになり、大変便利ですのでご利用ください。

 

コンビニ交付チラシ(千曲市).pdf(558KB)

 

利用できる人

 

千曲市に住民登録があり「利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード」をお持ちの人

 

※紙製の通知カードや住民基本台帳カードでは利用できません。

 

マイナンバーカード申請方法チラシ.pdf(155KB)

 

   マイナンバーカード交付申請(外部リンク)

 

取得できる証明書と手数料

 

証明書の種類 手数料(1通) 留意事項
 住民票の写し 300円 本人および同一世帯の人の分を取得できます。除かれた住民票の写しは取得できません。
 印鑑登録証明書 300円 印鑑登録をしている本人の証明書のみ取得できます。
 戸籍の全部(個人)事項証明書 450円 千曲市に本籍がある人で、本人および同一戸籍の人の証明書が取得できます。除籍・改製原戸籍は取得できません。
 戸籍の附票の写し 300円

※戸籍及び附票は、住民登録地及び本籍地の両方が千曲市である人のみ取得できます。

 

 

千曲市に住民登録がある人が利用できる店舗

 

 全国の

 

  セブン‐イレブン

 

  ローソン

 

  サークルKサンクス

 

  ファミリーマート

 

  セイコーマート

 

  イオンリテール

 

  コミュニティ・ストア

 

  セーブオン

 

 ※証明書が発行できるマルチコピー機が設置されている店舗に限ります。

 

 利用できる店舗情報(外部リンク)

 

利用できる時間

 

 午前6時30分から午後11時まで ※年末年始(12月29日から1月3日)、メンテナンス時を除く

 

利用方法

  1. 各コンビニエンスストアなどのマルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」選択します。
  2. 証明書コンビニ交付サービスを選択します。
  3. マルチコピー機の指定の場所にマイナンバーカードを置きます。
  4. マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力します。
  5. マイナンバーカードを取り外します。
    ※カードを取り外した後、置き忘れに注意してください。
  6. 取得したい証明書を選択します。
  7. 証明書の交付種別を選択します。
  8. 証明書に記載する項目を選択します。(住民票の写し)
  9. 必要部数を入力します。
  10. 発行内容の確認を行います。
  11. 必要部数の証明書の交付手数料をお金の投入口に入金します。
  12. 証明書が必要部数印刷されます。
  13. 証明書をお取りください。
    ※証明書の印刷が終了すると、取り忘れ防止用の音声案内が流れ続けます。証明書をお取りいただいた後に、音声停止用ボタンを押してください。
  14. 領収書が発行されますので、お取りください。

 

   証明書の取得方法(外部リンク)

 

利用上の注意

  • 15歳未満の人および成年被後見人の人は利用できません。
  • 発行制限により証明書が取得できない場合があります。
  • マイナンバーカードを他人に預けたり暗証番号を教えるなどの行為は、悪用される恐れがあります。カードの保管などには十分注意してください。また、カードや証明書の置き忘れに注意してください。
  • マルチコピー機から発行された証明書の交換や返金はできません。内容をよく確認のうえ、操作してください。
  • 暗証番号を回間違えると利用できなくなります。(解除には市民課または市民窓口課への申請が必要になります。) 
  • 市役所窓口で交付される専用紙に印刷された証明書とは用紙が異なりますが、高度な偽造・改ざん防止技術が施された有効な証明書です。
  • マルチコピー機から発行される証明書は、複数枚となる場合でもホチキス止めされません。ページ番号と固有番号が印字されますので、必ず枚数を確認してください。
  • 住民票コード・個人番号記載の住民票の写しは交付できません。
  • 戸籍の届出を行った場合、10日前後の間は取得できません。 
  • 利用者証明用電子証明書とマイナンバーカードにはそれぞれ有効期限がありますので、ご注意ください。(利用者証明用電子証明書は5回目の誕生日まで、マイナンバーカードは10回目の誕生日まで) 
  • マイナンバーカードは、市の窓口又は郵便局での印鑑登録証明書の交付申請には使えません。市の窓口又は郵便局で交付申請をする際は、「印鑑登録証」の提示が必要です。

 

 ○サービスの詳細や個人情報保護等については、地方公共団体情報システム機構のページ(外部リンク)をご覧ください。

  

 

 ●千曲市コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付サービスの収納事務に関する公表について

 

 

 千曲市コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付サービスの収納事務について、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第1項の規定に基づき、次のとおり委託しました。

 

 

 1 受託者の所在地、名称及び代表者氏名

 

   名 称  地方公共団体情報システム機構

    

   所在地  東京都千代田区一番町25番地

 

 

 2 委託した事務の内容

 

    住民票の写し交付手数料、印鑑登録証明書交付手数料、戸籍の全部又は個人事項証明書交付手数料、戸籍の附票の写し交付手数料の収納事務

 

●窓口受付機の廃止

  証明書コンビニ交付サービスの開始により、市民課と戸倉庁舎市民窓口課に設置されている住民基本台帳カードを利用した窓口受付機による住民票の写しなどの交付申請サービスは、平成29年1月10日を以って廃止しました。

●屋代駅市民ギャラリーおよび電話での予約による住民票の写しと印鑑登録証明書の交付の廃止

 証明書コンビニ交付サービスの開始により、屋代駅市民ギャラリーおよび電話での予約による住民票の写しと印鑑登録証明書の交付は、平成29年3月31日を以って廃止しました。