【開催報告】平成28年度男女共同参画セミナー(第5回)【平成29年3月11日(土)】

2017年3月13日

アサーショントレーニング   ~"自分も相手も大切にできる"自己表現力を身につける~

 

3月11日土曜日、40名余りの市民の皆さんに参加していただき、平成28年度男女共同参画セミナー最終回を開催しました。

 

1月から3月までの5回シリーズとしたところ、市内外から、のべ500人の方の参加をいただきました。


5回のうち4回の出席のあった方には、修了証を交付しました。(対象者17名 男性2名・女性15名)

 

平成29年度もシリーズの男女共同参画セミナーを計画しています。

 

大勢の皆さんの参加をお待ちしています。

 


○修了証交付のみなさん

 

修了証交付者.jpg



 

 

 

第5回 男女共同参画セミナー  

 

日時 平成29年3月11日(土) 午後1時30分~4時 (受付 午後1時から)

 

会場 千曲市 総合観光会館 大会議室

 

講師 柏原 吉野 さん (日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー)

 

 

~セミナーの内容~

 

○ I(アイ)メッセージをくせにする。

 

○明日につながる怒りの表現。

 

○さわやかに伝える。→提案する。

 

注文したものと違うメニューが出てきたとき、新年度の副区長を断るとき、招いたお友だちの子どもが花壇の花を摘んでしまったとき・・・。

 

などあるあるの事例で、いかに対処すべきか話し合いました。

 

講座では、2人のコミュニケーション、4人のコミュニケーション、全員でのコミュニケーションなど様々なテーマ、方式での実践がありました。

 

参加された皆さんのアンケートから

 

○自己表現力のむずかしさを改めて感じました。トレーニングしているうちに、頭の中のモヤモヤが少しはすっきりした気がしました。

 

○怒りの感情、第1感情を伝えること、勉強になりました。

 

○相手のことに干渉せずに、自分の気持ちを伝えるということが大事だということが分かった。

 

アサーション3.JPG 

 

 

アサーション4.JPG 

 

 

 

 

 

290311.jpg

 

29.3.11 第5回男女共同参画セミナー(柏原吉野さん).pdf(311KB) 

 

 

地図

会場

関連ワード

お問い合わせ

人権・男女共同参画課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-0591