トピックス

2018年6月29日

新庁舎建設工事 工期延長

 市報2018年(平成30年)7月号でお知らせしたとおり、新庁舎の建設工事は、2019年3月の完成を目指してきましたが、工期を2か月延長して5月の完成予定となりました。工期延長の理由は、旧更埴体育館の解体工事の際に、軒裏や2階アリーナ床下から新たに見つかったアスベスト(石綿)の除去に時間を費やしたためです。

 これまでの間、工期回復のためにさまざまな調整をしてきましたが、完成を早めることは難しいという判断に至りました。

 なお開庁時期は、2019年7月もしくは8月頃を目指していますが、開庁準備期間や3庁舎からの引越し方法などを検討しながら決定します。

 新庁舎の建設工事や関連する工事について、皆さんにはご迷惑をおかけしますが、安全に十分配慮して工事を進めますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

新庁舎等建設事業スケジュール

Schedule.JPG

 

 

 

上田千曲高等学校建築科3年生 現場見学会

 平成30年5月25日に上田千曲高等学校建築科の3年生41人が、現在建設中の市役所新庁舎建築現場を見学しました。今回の見学は、次世代を担う高校生の建設業への入職を支援するため、長野県建設業協会上小支部、長野県上田建設事務所、高等学校の共同で開催されました。

 生徒たちは、施工業者である鹿島建設株式会社の担当者から説明を受けた後、新更埴体育館、新庁舎の免震工事の現場などを見学しました。

 

IMG_9184.JPG IMG_9139.JPG

 

 

 

国際ソロプチミスト千曲様 寄付金贈呈式

 平成30年2月6日に社会奉仕団体「国際ソロプチミスト千曲」様の寄付金贈呈式が行われました。

 国際ソロプチミスト千曲様は今年で設立から20周年の節目を迎え、これまでの活動で積み立ててきた資金から250万円を新庁舎の総合案内カウンターの設置費用として寄付されました。

 

IMG_54221.jpg IMG_54411.jpg

 

 

 

夏休み親子現場見学会開催

 平成29年7月29日、8月5日に新庁舎等の建設工事を行っている鹿島建設株式会社が、工事の様子や建設業の魅力を子どもたちに体験してもらうため、見学会を開催しました。参加した親子はヘルメットと軍手をして、全員で安全確認をしてから工事現場の見学をしました。

 

IMG_2076.jpg IMG_2007.jpg

 

 

 

本体工事(新庁舎、新更埴体育館、東西連絡通路)の建設工事に着手

 

 平成29年1月から本体工事が始まりました。

 今後、立体駐車場整備、外構整備を進め、平成31年3月に事業完了の予定です。

 

 なお、本体工事受注者である鹿島建設株式会社では、「千曲市新庁舎等建設工事」ホームページを開設すると共に、更埴庁舎1階玄関ホールにインフォメーションコーナーを設置して工事に関する情報を発信しています。

 

 

新庁舎等建設工事(本体工事)の安全祈願祭・起工式を開催

 

 平成29年1月12日に本体工事受注者の鹿島建設株式会社主催による安全祈願祭及び起工式が行われました。

 当日は、市議会議員、県議会議員、区長会、地元関係者、工事関係者など約80名が出席し、工事の安全を祈願しました。

 

IMG_8037.JPG IMG_8058.JPG 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

新庁舎建設室
電話:5311