途中入園のご案内

2017年5月26日

途中入園について

 年度途中に保育園に入園する子どもの申し込みを受け付けています。

 

 事前に希望の保育園の空き状況を、保育課 保育・幼稚園係で確認してください。

 

 なお、保育園の空き状況によっては、入園をお断りする場合がありますので、ご了承ください。

 

 

途中入園の手続き

   
1.入園申込書類をご記入のうえ、保育課 保育・幼稚園係または希望する保育園の園長先生に提出してください。
   

  ※入園申込書類は各保育園または千曲市役所各庁舎にあります。
  ※こちらからもダウンロードできます。 → 新規入園申込書.pdf(228KB) 申込書記載例.pdf(200KB) 就労証明書.pdf(92KB)

  ※入園のしおりはこちらです。 → H29入園のしおり.pdf(1009KB)

 

2.申込書提出後、市保育課で入園の調整をいたします。ご希望の園の入園調整がつきましたら、連絡いたします。

  後日、保育課保育・幼稚園係から「支給認定決定通知書」「支給認定証」「保育園利用決定通知書」などを送付いたします。

 

 

3.入園決定後、お子さんと一緒に、希望保育園の園長先生と簡単な面接をしていただきます。日程は、園長先生とご相談ください。
  ※入園準備品等の案内もこの時に行います。

 

 

提出書類と提出先

~ 提出書類 ~
1.入園申込書

2.保育料口座振替依頼書
3.保育の必要性を証明するもの(就労証明書、求職申立書、母子手帳の写し等)

4.保育料を決めるための税額を証明するもの

  (4月~8月入園の場合は、入園する年の前年の1月1日現在千曲市に住所のない方、

   9月~3月入園の場合は、入園する年の1月1日現在千曲市に住所のない方)

~ 提出先 ~
  戸倉庁舎保育課保育・幼稚園係、または入園を希望する保育園