千曲市男女共同参画推進連絡協議会~未来をひらく会ちくま~

2018年5月29日

「千曲市男女共同参画推進連絡協議会」は、千曲市の各種団体相互の連携と親睦を深め、女と男が共に支え合い、男女共同参画社会の実現をはかり、明るい地域づくりに寄与することを目的としています。 

加入団体要件については、女性団体に限定しない協議会です。 

会では、趣旨に賛同いただき、一緒に活動していただける市内団体を随時募集しています。

  

千曲市男女共同参画推進連絡協議会構成団体及び代表者 

 

 

No. 団  体  名  代  表  者
1  子ども達の明るい未来を創る会   池 田 靖 子
2  新婦人 更埴支部  中 條 悦 子
3  生活をみなおす会  笠 井 雪 子
4  男女共同参画社会を考える会  山 岸 美智子
5  千曲市更生保護女性会  島 田 三代子
6  千曲市消費者の会  宮 城 秋 子
7  千曲市赤十字奉仕団  北川原 ちか子
8  千曲市連合婦人会  宮 坂 ケイ子
9  ちくま男女共同参画の会  三 俣 成 子
10  ともどもに戸倉21  南 沢 公 子
11  パパママ教室実行委員会  岡 村 和 枝
12  バーチヤランチの会  笠 井 雪 子
13  有権者の会千曲  間 庭 しづ子

 

 

平成30年度 千曲市男女共同参画推進連絡協議会 役員             

 

役 職 氏 名  団 体 名 
会 長  笠 井 雪 子     生活をみなおす会
副会長  宮 坂 サ ヨ  新夫人 更埴支部 
副会長(会計)

 三 俣 成 子

 ちくま男女共同参画の会
監 事  清 水 靖 子  千曲市更生保護女性会
監 事  安 藤 良 子  男女共同参画社会を考える会
顧 問  清 水 八重子  千曲市更生保護女性会

  

平成30年度の活動

 

平成30年6月発行 千曲市男女共同参画推進連絡協議会情報(第5号)

 

300601.jpg

 

300602.jpg

 

平成30年6月発行 千曲市男女共同参画推進連絡協議会情報(第5号).pdf(448KB) 

 

平成30年5月8日(火)に総会を開催し、平成29年度の事業決算報告、平成30年度事業予算計画が承認され、平成30年度の事業がスタートしました。

総会開会時には、前篠ノ井西中学校教諭の飯島春光さんを講師に、「戦争と女性」と題した講演会を開催しました。

併せて実施した「フードドライブ」では米26.3kg、その他食品154点が集まり、全て千曲市社会福祉協議会へ寄付しました。

 

平成30年度理事

 

フードドライブ

 

平成30年度総会講演会

 

平成29年度の活動

 

平成30年3月発行 千曲市男女共同参画推進連絡協議会情報(第4号)

 

300301.jpg

 

300302.jpg

 

 

平成30年3月発行 千曲市男女共同参画推進連絡協議会情報(第4号).pdf(454KB)

 

 

平成30年2月2日(金)市長とのランチミーティングを開催しました。 

 

昨年度に引き続き、市長と協議会の役員・評議員で、昼食を交えて自由に懇談する「ランチミーティング」を開催しました。  

 

市長からは、新幹線新駅誘致運動の経過や新駅のカント工事など技術的な難しさの詳しい説明がありました。

 

会員からは、「新幹線新駅誘致については、新聞報道や市報だけしか情報がなかったので、市長さんの話を聴いて、とてもよく分かった。今日の話を周りのみんなに伝えたい。」「市長さんと直接話す機会はとても貴重な体験だった。」などの感想がありました。 

 

市長の「市民の方の合意形成は難しい。市の仕事は全ての市民がそれぞれ利害関係者だ。できることとできないことを区分けしていく。何もやらなければ気づかずに終わっていく。やれば賛成、反対があるが、恐れずにやっていきたい。」という決意表明が垣間見えた言葉が印象的でした。

 

IMG_3613.JPG

 

ランチミーティング02.jpg

 

ランチミーティング03.jpg

 

 

平成30年1月26日(金) 女性市議会議員との懇談会を開催しました。

  

 

現在の男女共同参画推進連絡協議会の現況報告を中心に、女性市議会議員と三役の役員との懇談会を開催しました。 

 

意見交換の中では、今、議員活動の中で力をいれてやっていること、千曲市の防災・平和施策に関わること、男女協への意見などのテーマについてそれぞれの議員の立場からお話を伺いました。

 

女性同士の集まりの中でよりよい千曲市を作るためにタッグを組んでいこう等々、いろいろな意見が出るざっくばらんな懇談会となりました。

 

IMG_3607.JPG

 

IMG_3604.JPG

 

 

 

 

 

平成29年5月17日の総会で決定した事業計画に基づき、様々な事業を実施しています。

 

7月には、「平和のつどい事前学習会(映画鑑賞)」、「第11回平和のつどい」を開催し、多くの市民の皆さんに平和を考える機会を提供しました。

 

10月には、本会の活動の柱である「平和のつどい」について、今後規模を拡大して実施したいと考え、「千曲市協働事業提案制度」にチャレンジしました。 

結果は、見事、採択となり、来年度の事業化に向けての一歩を踏み出しました。

 

平成29年12月発行 千曲市男女共同参画推進連絡協議会情報(第3号)

 

291201.jpg

 

291202.jpg 

 

 

H29.12男女共同参画推進連絡協議会情報.pdf(588KB) 

 

 

 平成29年6月発行 千曲市男女共同参画推進連絡協議会情報(第2号) 

 

290601.jpg

 

290602.jpg

 

 

H29.6 千曲市男女共同参画推進連絡協議会情報.pdf(413KB)

 

 

平成28年度の活動 

 

平成29年3月2日 「地域づくりミーティング(平成28年度第2回男女共同参画推進団体等交流会)」に参加しました

 

県内各地で男女共同参画に取り組む個人・団体の皆さんが、地域における課題を共有し、男女共同参画社会の実現の機運を高めるため実施した長野県主催の「地域づくりミーティング」に千曲市から約20名の会員が参加しました。

 

当日は、事例発表やワークショップのほか、食品ロスの削減と食料の確保が困難な団体や個人を支援するための活動「フードドライブ」も実施されました。

 

ワークショップでは、参加した千曲市の会員もグループでの討議を発表しました。

 

 

IMG_1571.JPG

 

IMG_1574.JPG 

 

 

未来をひらく会ちくま~千曲市男女共同参画推進連絡協議会情報~

 

平成28年度の事業をまとめた協議会情報「未来をひらく会ちくま(第1号)」を発行しました。 

 

2903-1.jpg

 

2903-2.jpg

 

 

未来をひらく会ちくま(第1号).pdf(559KB) 

 

 

平成29年2月7日(火) 市長ランチミーティングを開催しました。

 

市長と協議会の役員7名で、昼食を交えて自由に懇談する「ランチミーティング」を開催しました。

 

理事者から直接市政の話を聴く機会は、なかなか無いので、どの内容も興味深い話ばかりでした。

 

市長からは、千曲市の人口動態・DMO設立・新庁舎・スマートインター・大型商業施設・新幹線駅・稲荷山伝建・姨捨棚田・税収・財政・福祉政策等々様々な内容の話が飛び出しました。

 

協議会からは、これからの男女共同参画には男性の力も意識改革も必要、勉強する機会も必要だという意見が出ました。

 

「街は行政が作っていくものではなく、住んでいる人々が創っていくものだ。一緒に共同参画を進めたい。」という市長の言葉が印象に残りました。

 

ランチミーティング1.JPG

 

ランチミーティング2.JPG

 

ランチミーティング3.JPG

 

ランチミーティング4.JPG

         

  

 

平成29年1月25日 女性市議会議員との懇談会を開催しました

 

現在の男女共同参画推進連絡協議会の現況報告と今後の会の組織拡大について、女性市議会議員との懇談会を開催しました。

 

会の情報発信の重要性や会の加入のメリットのPRなど、女性同士の集まりの中でいろいろな意見が出るざっくばらんな懇談会となりました。

 

女性市議会議員との懇談会は今後も継続して開催することも決まりました。

 

懇談会1.JPG

 

 

懇談会2.JPG

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

人権・男女共同参画課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-0591