【開催報告】終活セミナー~これからの人生をより良く生きていくために~

2018年7月26日

第1回千曲市男女共同参画セミナー

 

★エンディング・コンサルタント佐々木悦子さんの終活セミナー  参加者 120名 ★

 

あせらず あわてず あきらめず できることから ひとつひとつ

 

「終活」とは、人生の最終章を豊かなものにするための準備のことです。

「自分らしい」終活をお手伝いするために企画しました。

 

佐々木先生のお話は分かりやすく、遺言書とエンディングノートの違い、病気になったときのこと、介護のこと、お金やお葬式のことまで幅広くお話しいただきました。 

参加した皆さんは、配布された「エンディングノート」に少しずつ記入を始めておられました。

  

日時 平成30年6月16日(土) 午後1時30分~3時30分 

会場 千曲市 更埴文化会館 小ホール 

講師 佐々木 悦子 さん(エンディング・コンサルタント) 

共催 

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

株式会社東京損害生命保険サービスオフィス

 

参加された皆さんの感想から(抜粋)

 

○楽しく明るくお話ししていただき、あっという間に過ぎました。明るく生きていきたいと思います。

 

○終活セミナーを聞かせていただき、何をどのように書けばよいのか、とても迷っていましたが、書けるところから書けばよいと楽な気持ちになりました。

 

○終活とは思ったより大変なことがたくさんあることを教えてもらいました。参考に進めてみたいと思います。

 

○終活をすることは、重いことではなく、今の自分を見つめ、これからの人生設計すること、とても前向きに考えることと思いました。

 

○セミナーに参加させていただき、本当に良かったと思います。終活が死への道ではなく、これからの残りの人生を楽しいものにしようと心に決めました。  等々

 

 

30061601.JPG

 

30061602.JPG

 

30061603.JPG

 

 

 

300616.jpg

 

 

 

 

  

地図

関連ワード

お問い合わせ

人権・男女共同参画課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-0591