マイナンバーカードの申請はお済ですか?

2017年8月15日

マイナンバーカードの申請はお済ですか?

 マイナンバーは、既に昨年度から源泉徴収票の作成や確定申告、市の窓口申請などに必要になっています。市では、マイナンバーカードを使った住民票の写しなどのコンビニ交付サービスも開始しました。

 

子育てワンストップサービスを開始

 今年度は、マイナポータルで児童手当や予防接種など子育てに係わる情報を取得したり、各種手続きを電子申請でできたりする子育てワンストップサービスが始まります。家にカードリーダーが無いという人のために、専用タブレット端末を更埴庁舎市民課に配置しました。年度内には更埴庁舎の福祉支援係、保健センター、戸倉庁舎の市民窓口課、こども未来課、上山田庁舎市民窓口課にも配置しますので、カードを持っている方は、ぜひマイナポータルを試してみてください。

 

カードの申請をしましょう

 「マイナンバーカードを作るのは何だか怖い」という人がいますが、心配はいりません。カードのICチップ自体には、税や年金などのプライバシー性の高い個人情報は記録されませんし、パスワードの設定もしてもらいます。万が一、紛失しても365日・24時間コールセンターで対応してくれるので安心です。
 カードの申請は、郵便やスマートフォンで簡単にできますが、更埴庁舎市民課に配置したタブレット端末なら、その場で写真を撮って申請することができます。更埴庁舎市民課入口横にある証明用写真機は有料になりますが、より綺麗な写真で申請できます。


■問い合わせ先
○マイナンバー総合フリーダイヤル(0120―95―0178)
○更埴庁舎・市民課(内線5432)
○更埴庁舎・情報政策課(内線5361)

お問い合わせ

情報政策課
電話:026-273-1111