「あん姫いきいき体操」についてのご案内

2017年9月22日

「あん姫いきいき体操」で介護予防・健康づくりをして健康寿命延伸をめざしましょう

 

【創作の経緯・趣旨】

千曲市民の平均寿命(男性:80歳 女性:87歳)と健康寿命(男性:64歳 女性:67歳)には、15~20歳の開きがあり、健康で長寿を迎えることが大切です。

千曲市では健康寿命を延ばし、高齢になっても市民だれもが住み慣れた地域、人間関係の中で社会参加でき、安心していきいきと暮らせるまちづくりをめざしています。

そこで千曲市を代表する「あん姫のうた」に合わせた「あん姫いきいき体操」を創作し、平成29年5月に完成しました。

地域の集まりやイベント、日々の生活の中などで「あん姫いきいき体操」を行ってみてはいかがでしょうか。

地域や団体等で体操を普及する活動や体操を実践するなど、「体操」を通じて介護予防を図り、健康寿命の延伸をめざしていきましょう。

*健康寿命=日常生活に制限のない期間

*健康寿命算出先:国保データベースより

 

「あん姫いきいき体操」DVDを無料貸出ししています。

 

以下のとおり利用ができます。

利用を希望される方は、更埴地域包括支援センター(千曲市役所更埴庁舎内)へご連絡ください。

なお、千曲市民以外の一般利用者の方は平成29年10月1日から利用ができます。

対象者 千曲市民の方及び市民に対する利用をする方 千曲市民以外の 一利用者の方
 

・千曲市民

・千曲市内で市民が集う場等の開催を主催する方

・千曲市内で千曲市民を対象として開催する

講座・教室等の講師およびボランティア団体の方

下記のいずれにも該当すること

・貸出場所で直接受け取りや返却ができる方

・創作経緯と趣旨を理解し、利用目的に沿った使用する方

・貸出に関する注意事項を守れる方

貸出期間 貸 出 日 よ り 3 ケ 月 貸 出 日 よ り 1 ケ 月

貸出場所

・時間

【貸出場所】

 <千曲市役所更埴庁舎> 更埴地域包括支援センター 窓口

 <千曲市役所戸倉庁舎> 高齢福祉課窓口

 

【時間】 月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分

     (ただし、祝日・12/29から1/3の年末年始を除く)

 

【注意】 上記の貸出場所及び時間で、直接DVDの受け取りや返却をしてください。

利用方法

・電話等でお問い合わせください。

・窓口で申し込み名簿に必要事項を記載し、申請してください。

・申し込み者一人にDVD一枚を貸し出します。

注意事項

・DVD貸出の期限が過ぎましたら、更埴地域包括支援センターより申込者へお問い合わせする場合があります。

・DVD数には限りがありますので、千曲市民の方及び市民に対する利用をする方への貸し出しが優先となります。

よって、千曲市民以外の 一利用者の方については、貸出期間中においても返却を求める場合がございますので、返却を求められ場合は、速やかに返却くださいますようお願いします。

・お貸ししたDVDは、申し込み者から他の方へ再度貸し出すことはご遠慮ください。

・DVD映像の複写及複写に係る行為については禁止します。

破損・紛失した場合

・DVDを汚したり壊したりした場合は、更埴地域包括支援センターまたは戸倉庁舎高齢福祉課窓口へそのままお持ちください。

・DVDを紛失した場合は、更埴地域包括支援センターへ申し出てください。

 

 

「あん姫いきいき体操」方法や体への効果について解説にうかがいます。

 

「体操の方法を教えてほしい」「体のどこに効果があるの?」「一緒に体操をしてほしい!!」こんな希望はありませんか? 

ボランティアがお伺いし、体操の方法や体への効果など体操の内容説明や一緒に体操を実践することができます。

ボランティアは、千曲市介護予防・健康づくり応援団の皆さまです。

「千曲市介護予防・健康づくり応援団」は、高齢者の介護予防を目的として、地域の皆様と一緒に楽しみながら高齢者の健康づくりをお手伝いする活動をしています。具体的な活動は、月に1回の体操教室の開催や地域のいきいきサロンなどで、参加者の皆さんと一緒に軽体操や脳トレなどを行っています。

「千曲市介護予防・健康づくり応援団」のボランティアがお伺いできるのは、会場が千曲市内に限ります。

希望する場合は、下記へお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

高齢福祉課
更埴地域包括支援センター
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-272-6302