千曲市障害者計画及び千曲市障害福祉計画(第5期)・障害児福祉計画策定に関するお知らせ

2017年12月7日

障害者計画

障がい者の自立支援体制の維持発展と共生社会を実現するため、障害者基本法の規定に基づき市町村が策定する計画で、障がい者施策の基本的方向を分野ごとに明らかにするための計画です。

平成29年度で第1期の障害福祉計画の期間が満了することから、現在、第2期となる障害者計画の策定を進めています。

 

 

障害福祉計画

障害福祉サービス、相談支援及び地域生活支援事業の提供体制の確保に関する事項等について定める「千曲市障害福祉計画」は、平成29年度で第4期目の計画期間が満了することから、第5期となる障害福祉計画の策定を進めています。

 

 

障害児福祉計画

障害児通所支援及び障害児相談支援の提供体制の確保に関する事項等について定める「千曲市障害児福祉計画」は市町村計画です。障害児福祉計画は、平成30年度から法律の改正により新たに定められた計画です。

障害福祉計画と障害児福祉計画は関連性があるため、一体のものとして策定にあたっています。

 

策定委員会を組織

上記の各種計画を策定するにあたり、市の要綱に基づき策定委員会を組織して、計画の策定に当たっています。

「千曲市障害者計画」と「千曲市障害福祉計画・障害児福祉計画」の策定時期が重なりましたので、策定委員の皆さんには双方を兼ねてその業務にあたっていただいています。

 

 

▽千曲市障害者計画策定委員、千曲市障害福祉計画・障害児福祉計画策定委員 

氏 名   所 属 
稲玉幸信  千曲市民生児童委員協議会
吉川正徳 千曲坂城地域自立支援協議会
湯原明雄 千曲坂城地域自立支援協議会
北島利幸 千曲市社会福祉協議会
安藤袈裟一郎 千曲市身体障害者福祉協会
城田政夫 千曲市視覚障害者福祉協会
池田晃 千曲市聴覚障害者協会
佐藤幸子 千曲市手をつなぐ育成会
小瀧廣 千曲市精神障害者家族会
増澤貴宏 稲荷山養護学校
岡田勝 稲荷山医療福祉センター
加藤真澄 公募

 

お問い合わせ

福祉課
電話:026-273-1111