【開催報告】男女共同参画セミナー~イクボス・イクメンは社会を変える~(平成30年2月10日実施)

2018年2月13日

  ~働き方改革~ イクボス・イクメンは社会を変える

 

女性の活躍を推進し、豊かで活力ある社会の実現のためには、イクボス・イクメンを増やすのが近道!! 

イクボス・イクメンプロジェクトの第一人者、安藤哲也さんと千曲市のイクボス岡田市長との対談セミナーを開催しました。

 

当日は、市内外から企業経営者(イクボス)や育児中の男性(イクメン)の皆さんを含め、60名ほどの方が集まりました

 

企業戦士だった講師の安藤哲也さんが、イクメン、イクボスに変わった生き方の過程やこれから人口が減ってくる日本の社会の働き方など、たくさん参考になる提言をしていただきました。

 

市長からは、介護も育児も家庭の中で抱え込んでしまう人が存在することは今も昔も変わらない。なんとしてでも地域包括の施策を推進していくという話がありました。

 

当日は、市内の子育てサークル団体の代表も壇上にのぼり、講師、市長と交えて意見を交換しました。

 

○参加された皆さんの感想(抜粋)

 

・働き方改革によって、何を変えていくべきものか理解できた。

・イクボスの大切さ、意識改革が大切と感じた。

・対談式の講演がよかった。千曲市も新庁舎になるのだから、中身も良いことを取り入れて、変えていってほしい。

・イクボス・イクメンについての考え方を改めることは、日本の将来という長期的な視野が重要だと痛感した。  等々

 

 

30021001.JPG

 

30021002.JPG

 

30021003.JPG

 

 

 

男女共同参画セミナー ~ イクボス・イクメンは社会を変える~  

○日時 平成30年2月10日(土) 午後5時~6時

○会場 千曲市 総合観光会館 大会議室 

○講師 安藤 哲也 さん (FJファウンダー/代表理事・NPO法人タイガーマスク基金 代表理事)

 

 

30.2.10.jpg

 
平成29年12月5日(火) セミナー開催に向けて、 市長との懇談会を実施しました。

 

主催者である子育てサークル「パパカフェ」、協力団体の「パパママ教室実行委員会」と市長との懇談会を実施しました。

 

市長から子育て支援に対する考え方を聴いたり、パパが積極的に子育てに参加するための会社の理解と、パパ自身の意識改革の重要性などが話題にのぼりました。

 

これから、主催団体、行政等が協力して、開催に向けて準備を進めます。

 

 

20171205.jpg 

地図

会場

関連ワード

お問い合わせ

人権・男女共同参画課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-0591