【開催報告】平成30年5月8日(火) 男女共同参画セミナー・フードドライブ

2018年5月10日

千曲市協働事業提案制度採択事業  平和のつどい学習会・男女共同参画セミナー

戦争と女性~教室に残る満蒙開拓の"現在"から、戦争と女性・満州について考える~ 

 

日時 平成30年5月8日(火) 午後2時~3時30分

会場 千曲市 更埴文化会館 大会議室

講師 飯島 春光 さん (前 篠ノ井西中学校教諭・土口)

 

参加者 約70名

 

今回の講演は、「千曲市男女共同参画推進連絡協議会」総会後ということで、女性の参加が多いため、「女性」にスポットをあてた戦争にまつわる話が中心となりました。

 

「戦争」というと「戦地」や「兵隊」など男性に関わる情報が多く、「日本に残された女性がどんな人生を歩んだか?」、「満州にいた女性はどう生きたか?」など今まであまり聞く機会のない話をお聴きしました。

 

また、「戦争と女性」に関して、目をそむけることができない「従軍慰安婦」の話もお聴きしました。

 

戦争は、兵士だけの戦いではなかったと認識した講演会となりました。

 

○参加者の皆さんの感想から

 

・戦争で女性が大変な思いをして生きていたのがよくわかりました。
・本当に女性は悲しかった。戦争の犠牲者は女性だったのでは。慰安婦の人たちの大変な思いを知って心が痛む。初めて知ったことが多かった。 

・悲痛な慰安婦の赤裸々な話を聞き、弱い立場の者、女性のどうしようもない当時の戦争の姿、勝者はきちんと向き合い、歴史を認めるべき。 

 

IMG_3783.JPG

 

IMG_3785.JPG

 

IMG_3787.JPG 

 

フードドライブの実施  

~ 食でつながる ありがとう ~  

家庭で余った食品を持ち寄り、食料の確保が困難な団体や個人を支援するための活動です。   

セミナー参加者に缶詰、レトルト品、乾麺などの長期間の保存可能なもののご寄付をお願いしたところ、たくさんの食品の寄付がありました。

食品は、全て千曲市社会福祉協議会へ寄付させていただきました。

皆様の善意に感謝いたします。

 

寄付の明細

米 26.3kg

その他の食品 154点

 

IMG_3736.JPG

 

IMG_3737.JPG

 

 

 

 

30050801.jpg

 

 

 

 

 

地図

更埴文化会館

お問い合わせ

人権・男女共同参画課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-0591