「えるぼし」「くるみん・プラチナくるみん」を取得しましょう

2018年5月28日

「えるぼし認定」について

 

「えるぼし認定」は、女性活躍推進法に基づいた一般事業主行動計画を策定し国に届出た事業主のうち、取組の実施状況等が優良な事業主が国に申請することで、厚生労働大臣から受けられる認定です。

「えるぼし認定」は3段階あり、認定を受けた事業主は認定マーク(愛称「えるぼし」)を商品や広告、求人票などに使用することで「女性活躍推進企業」をアピールできます。また公共調達を実施する場合、加点評価を受けられます。詳しくは厚生労働省HPをご覧ください。

 

 

「くるみん認定」について

 

「くるみん認定」は、次世代育成支援対策推進法に基づいた一般事業主行動計画を策定し国に届出た事業主のうち、一定の要件を満たした事業主が国に申請することで、厚生労働大臣から受けられる認定です。

「くるみん認定」より取得が難しい「プラチナくるみん認定」もあり、認定を受けた事業主は認定マーク(愛称「くるみん」「プラチナくるみん」)を商品や広告、求人票などに使用することで「子育てサポート企業」をアピールできます。

また、税制優遇措置(くるみん税制)を受けられたり、公共調達を実施する場合、加点評価を受けられます。詳しくは厚生労働省HPをご覧ください。

 

 「女性活躍推進企業」「子育てサポート企業」をアピールして優秀な人材を確保しましょう

 

「えるぼし認定」「くるみん認定」を併せて取得することで「女性活躍推進企業」「子育てサポート企業」であることを効果的にアピールできます。優秀な人材の確保や定着のためにぜひ取り組んでみてはいかかでしょうか。

 

お問い合わせ

人権・男女共同参画課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-0591