第13回 みんなで育てる協働の森づくり(千曲市植樹祭)を開催しました

2019年5月24日

 

 

                                sityu.JPG

 5月11日(土)、大池市民の森で「第13回 みんなで育てる協働の森づくり(千曲市植樹祭)」が開催されました。

 今回の植樹祭において、植栽した苗木は、すべて公益財団法人 HIOKI奨学・緑化基金様よりご寄贈いただきました。誠にありがとうございます。

 

 自然とのふれあいと林業への理解を深め、併せて市民生活の中で山林の持つ役割を認識し、森林文化を子どもたちに伝える機会となることを願い、市内小学生のみどりの少年団をはじめ、一般市民・企業・団体の皆様方の参加のもと、植樹作業を実施しました。

  当日は好天に恵まれ、300名を超える方々にご参加いただきました。ありがとうございます。

 開会式典は、野外ステージで行い、オープニングアクトとして千曲市出身シンガーソングライター まり子さんにも素晴らしいステージをご披露いただき、とても好評でした。

 

stage2.JPG  sikiten.JPG

 

 植樹は、広葉樹12種類約1,000本をご参加いただいた皆様に植樹いただくとともに、大池総合案内所正面に、平成28年の全国植樹祭において、上皇・上皇后両陛下がお手播きになられたカラマツ6本の植樹も行いました。

 

syokuzyu.JPG  otemaki.JPG

 

 

 午後は、小学校児童、一般参加の親子を対象に、ミニイスづくりや薪割り・シイタケの駒うち体験・丸太切りの体験教室を行いました。当初はうまくできるか不安を抱えながら始めましたが、みなさんとても上手にできていました。

 

isu.JPG  makiwari.JPG

 

 後日、広葉樹の苗木350本を公益財団法人 HIOKI奨学・緑化基金様よりご寄贈いただき、植樹会場において、補植作業を行いました。

 

P5220011.JPG

 

みんなで育てる協働の森づくりは、合併後、13回目を数えますが、毎回多くの市民の皆様にご参加いただき、一生懸命作業していただいている姿を拝見すると、感謝するとともに、千曲市民・企業等各種団体の皆様の、環境や自然を守る意識の高さが感じられます。

 千曲市としても、引き続き実行委員会の皆様と協力して、みんなで育てる協働の森づくりを進めていきたいと思いますので、市民の皆様にも引き続きご協力いただきますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

農林課
森林整備係
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-4579