第12回 みんなで育てる協働の森づくり(千曲市植樹祭)を開催しました

2018年5月14日

     

 

 

 5月12日(土)、大池市民の森で「第12回 みんなで育てる協働の森づくり(千曲市植樹祭)」が開催されました。

 

 自然とのふれあいと林業への理解を深め、併せて市民生活の中で山林の持つ役割を認識し、森林文化を子どもたちに伝える機会となることを願い、市内小学生のみどりの少年団をはじめ、一般市民・企業・団体の皆様方の参加のもと、植樹作業を実施しました。

 

 昨年は雨天により中止となりましたが、この日は天候に恵まれ、300名を超える方々が参加されるなか、野外ステージで開会式を行い、その後植樹会場で運営協力団体の皆さんのご指導のもと、シラカバ、オオヤマザクラ、レンゲツツジ他9種類の広葉樹

1,000本と平成28年・29年に五加保育園の園児さんたちが「どんぐり大作戦」でどんぐりから植えたクヌギ、コナラの苗木100本を植樹しました。

 

 開会式.JPG

 

 

 植樹1.JPG   植樹2.JPG

 

 

 作業終了後は参加された皆さんに汁物とお茶が振る舞われました。また、特別企画としまして新緑に囲まれた野外ステージで千曲市観光大使のTommy Cho氏による鍵盤ハーモニカの演奏会が行われ大好評でした。

       

 

 演奏1.JPG   演奏2.JPG   

 

 

 また、午後は小学生を対象に森林体験学習会として木工教室とまき割り体験が行われ、子供達は楽しく体験していました。

 

 まき割り.JPG   木工教室.JPG

 

 

 参加されました皆様のおかげで盛大に開催することができました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

農林課
森林整備係
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-4579