金抜き設計書の作成に係る不適切処理(PDF入札情報露出問題)について

2018年11月30日

 千曲市のホームページで入札公告時に公表する金抜き設計書においてPDFデータを作成する際に、金額に関連する事項を削除せずに白字化する不適切な処理を行ったことで情報が残り、特定の処理を行うと、金額情報等の非公開情報が読み取れる状態であった案件がありました。

 

 金抜き設計書のPDFデータ作成において、不適切な処理を行ったことにより、市民の皆様並びに関係する皆様に、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

 
 今後はこのような事案が発生しないよう、今まで以上に正確性の確保に努めるとともに、細心の注意を払い職務を遂行してまいります。

 

 

  金抜き設計書の作成に係る不適切処理事案

 

 平成28年度以降、市で発注した建設工事、建設コンサルタント業務委託、その他の業務等の金抜き設計書(PDFファイル)を調査。

 

金額に関する事項が読み取れる案件・・・9件

 

 

 再発防止策

 

⓵金抜き設計書の作成は、金額に関連する事項は必ず削除し、文字を白色にしないことを徹底する。

 

⓶担当部署において、現在までも設計書の決裁前には、チェックリストを使用し係全員による確認作業を行ってきたが、今後はチェックリストの項目にPDF形式に変換した金抜き設計書に、金額に関連した事項がデータで残っていないかを確認する項目を設定し、パソコン画面上で金額情報等のデータが無いことを確認することでチェック機能を強化する。

 

⓷担当部署におけるミーティングをしっかり行い、自分の仕事・設計が、他の職員と異なる方法を用いていないか、適切な考え方であるか等を話し合い、問題点を発見できる環境づくりをする。

 

⓸入札公告を行う管財契約課においても目視だけでなく、担当部署から送付された金抜き設計書のPDFファイルに、パソコン画面上で金額情報等のデータが残っていないかを再度確認する。

 

※以上4点のほか、情報政策課による「千曲市情報セキュリティ研修」を実施し、情報システムに係る情報漏えいの防止等について全職員への注意喚起を行いましたが、今後も継続的に実施していきます。

 

 金抜き設計書の作成に係る不適切処理(PDF入札情報露出問題)に係る聞き取り調査

 

○調査対象工事      金抜き設計書の作成に係る不適切処理事案・・・9件

 

○調査対象者        上記工事の入札参加者・・・20者

 

○調査結果        回   答:20

 

            【回答者の回答内容】

 

             「知っていた案件がある」:2者


             「知っていた案件はない」:17者

 

             「回答を控える」:1者  

 

 

 金抜き設計書の作成に係る不適切処理事案に係る法的問題について

 

(1)「市の設計金額を知っていて落札した業者がある案件」の入札・契約の有効性について

 

「入札・契約は有効であると判断しました。」

 

 (理由)千曲市の入札心得、千曲市財務規則及び千曲市新事後審査型一般競争入札実施要領に規定されている「入札の無効」に該当しないことなどによります。

 

(2)「市の設計額を知っていて落札した業者」の入札参加停止の有無について

   

「入札参加停止には該当しないと判断しました。」

 

(理由)千曲市建設工事等入札参加資格者に係る入札参加停止要綱の停止要件に該当しないことなどによります。

 

(3)「問題のあった入札に参加した業者」への損害賠償の有無について

 

⓵「損害賠償については、今後損害賠償請求があった場合には、個別に対応したいと考えています。」

⓶「慰謝料(精神的苦痛に対する賠償)は、支払う必要がないと判断しました。」

 

(理由)

⓵損害賠償請求を受けた場合、弁護士と相談をし対応していく必要があると考えられるためなどによります。

⓶人格権(生命、身体、名誉、プライバシーなど)の侵害をしていないためになります。

 

入札制度の見直しについて

 

 入札結果によって最低制限価格が変わる『変動型最低制限価格制度』を試行的に導入する方向で進めています。

 今後、要領や事務手続きマニュアル等を制定・作成し、業者様への周知・説明を行い、来年度前半には一部工事において試行導入するよう考えています。

 

 

 平成23年度以降の建設工事における最低制限価格と同額入札に係る検証(建築工事と同様の積算方法に限る)

 

 

 平成23度以降に市で発注した建設工事で、最低制限価格と同額入札案件を検証しました。

 

 

 最低制限価格と同額入札案件(金抜き設計書の作成に係る不適切処理事案を除く)・・・8件

 

 

お問い合わせ

管財契約課
電話:026-273-1111