【開催報告】令和元年5月13日(月)男女共同参画セミナー・フードドライブ

2019年5月20日

~ 知る 学ぶ 考える ~ 長野県の女性をとりまく状況 

日時 令和元年5月13日(月) 午後2時~3時30分

会場 千曲市役所 戸倉庁舎 会議室3

講師 酒井 裕子 さん (長野県女性活躍推進監 兼 男女共同参画センター所長)

 

参加者 約50名

 

今回の講演は、「千曲市男女共同参画推進連絡協議会」総会後ということで、女性の参加が多いため「女性をとりまく状況」の説明が中心となりました。

 

男女共同参画実現のための県の取り組みや、長野県の「審議会等の女性割合が全国に比べて高い」こと、「災害時の避難所運営での女性視点の大切さ」など、今まであまり聞く機会のなかった話をお聴きしました。

 

男女共同参画は、幅広い分野や年代にかかわる、これからの社会に必要な考え方だと認識した講演会となりました。

 

○参加者の皆さんの感想から

 

 「職場いきいきアドバンスカンパニー認証制度」が興味深かった。離職率の低下につながるのでは。
 大変勉強になった。これからの社会に必要な考え。伸びやかにみんなが暮らせるようにしたい。 

 女性だけでなく男性や働き盛りの若い人を巻き込んで、地域でどうしたらいいか考えていかないといけない。

 

セミナー写真 講師と受講者.jpg

 

セミナー写真 講師.jpg

  

セミナー写真 受講者.JPG

 

 

 

フードドライブの実施  

~ 食でつながる ありがとう ~  

家庭で余った食品を持ち寄り、食料の確保が困難な団体や個人を支援するための活動です。   

セミナー参加者に缶詰、レトルト品、乾麺などの長期間の保存可能なもののご寄付をお願いしたところ、たくさんの食品の寄付がありました。

食品は、全て千曲市社会福祉協議会へ寄付させていただきました。

皆様の善意に感謝いたします。

 

寄付の明細

米        2.75kg

その他の食品      88点

 

フードドライブ旗.JPG

 

フードドライブ調味料.JPG

 

フードドライブ分類.JPG

 

 

 

 

 

 

男女共同参画セミナーチラシ[R1.5.13] 

地図

千曲市役所戸倉庁舎

お問い合わせ

人権・男女共同参画課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-0591