ワンふらバレー体験教室(一時中止します)

2021年8月31日

千曲市スポーツ推進委員会では、ワンふらバレーの体験教室を行っています

 

事前の申し込みは不要ですので、家族や友達、たくさんの人を誘ってお越しください!

 

  

講習会開催日程

R3ワンふらバレー体験会チラシ .pdf(173KB)

令和3年9月以降の体験会は、新型コロナウィルス感染拡大により、

しばらくの間、中止とさせていただきます。

再開につきましては、このページでお知らせいたします。

 

 

 

 

<持ち物>

 運動のできる服装、室内用運動シューズ、タオル、飲み物

 

 ※保険等には加入しておりません。安全には十分注意してください。

 

  ※新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては、予告なく中止する場合があります。

 受付時に検温と記名(住所、連絡先)をいただきます。参加日の2週間前以内の期間に

 感染が、まん延している地域等への往来があった場合などは、お申し出ください。

 (参加をお断りする場合があります)

 

 

令和3年9月5日開催予定の交流大会は中止となりました。

 

※チーム代表者を市内在住者とし、参加チーム上限を10チームとします。(大会規模を縮小)

 

 

※新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては、予告なく中止する場合があります。

 

 受付時に検温と記名(住所、連絡先)をいただきます。参加日の2週間前以内の期間に

 

 感染が、まん延している地域等への往来があった場合などは、お申し出ください。

 

 (参加をお断りする場合があります

 

 

 

 

 

 前回第8回大会結果!

 

優 勝         千曲冒険隊A

準優勝        FLYING BURST

3位          千曲市推進委員

2位トーナメント優勝 千曲冒険隊B

3位トーナメント優勝 滝沢家

 

(優勝 千曲冒険隊A)

 

(準優勝 FLYING BURST)]

 

 

来年度も開催します!(秋、冬の2大会を予定)

 

 

 1019スポーツスポーツ推進委員だより【回覧10月】(257KB)

ワンふらバレーってなに?

 もともとの名称は、「ワンバウンドふらばーるバレー」ですが、愛称として「ワンふらバレー」と呼んでいます。

 「ふらばーる」という変形ボールを「ワンバウンド」させて打ち合うバレーボール型のスポーツです。

 

 こんな形のボールです。ワンふらボール.jpg・・・おにぎりみたい?

 

 

 サーブはバレーボールと同様にボールが床につく前にレシーブし、3回で相手のコートに返します。

 相手のコートから返ってきたボールは、必ずワンバウンドさせて、異なる3人の手を経てまた相手に返さなければなりません。

 

 ワンバウンドさせるなら簡単じゃないの?と思われそうですが、ここがワンふらバレーの面白いところ!

 ボールが変形しているので、バウンドしたあとどの方向に行くのかわかりません。

 

 

 白熱した試合が繰り広げられます!

     DSC01588.JPG   DSC01602.JPG

 

 ボールはビニールで柔らかく、球威もあまり強くないため、年齢を気にせず楽しむことができますよ。

 

 詳しい遊び方は、千曲市ルールをご覧ください。

  ワンふらバレー千曲市ルール.pdf

 

 

 育成会や学校のレクリエーションなどでワンふらバレーをやってみたい!という希望がありましたら、お気軽にスポーツ振興課までご連絡ください。

 

お問い合わせ

スポーツ振興課
電話:026-276-1731