暑い夏は涼しさを分け合う『クールシェア』

2019年8月1日

信州クールシェアスポットの紹介

 夏の暑い日は、家の電気使用量の半分以上をエアコンが占めています。

 そこで、ご家族のエアコンなどの電気を止めて、もともと涼しい場所へ出かけて、涼しさをみんなで分け合い(シェアする)、社会全体としての節電・省エネルギーを図る「信州クールシェア」を県で展開しています。市内でも、皆さんが涼しく快適に過ごしていただける図書館、自然の中の涼しい場所などが、県のホームページに登録されています。

 この夏は、みんなで楽しく涼しくクールに節電しましょう。

 

市内の主な「信州クールシェアスポット」登録施設 

施設名

PRポイント

白鳥園、健康プラザ、つるの湯、竹林の湯

天然温泉に入って、無料休憩室や食堂で軽食をとるなど1日ゆっくり楽しめます。

長野県立歴史館・森将軍塚古墳

静かな環境のなかで歴史を学べます。

大池自然の家・大池市民の森

聖高原県立自然公園内に施設があります。爽やかな高原の中、森林浴を楽しみながら、涼しいひと時をお過ごしください。

更埴図書館、更埴西図書館、戸倉図書館

涼しく静かな環境の中で、ゆっくり読書を楽しめます。

クールシェアのコツ 

家庭でクールシェア

  例えば3台のエアコンをつけていたら2台を止め、1部屋に集まってみんなで過ごそう。

自然の中でクールシェア

  木陰や水辺といった、自然が多く涼しい場所に行き、天然のクールシェアを体感しながら、ゆったりをした時間を過ごそう。

街でクールシェア

  地元のお店やカフェなどの、身近で涼しい場所へ行き、楽しい時間を過ごそう。

イベントでクールシェア

  みんなが集まれるイベントに参加し、暑さを忘れて楽しく時間を過ごそう。

 

長野県 「信州クールシェア」のページへ

 

このページの上部へ

 

地図

クールシェアスポット

関連ワード

お問い合わせ

環境課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-273-1924