千曲市地域おこし協力隊員募集のお知らせ

2020年7月15日

 千曲市(ちくまし)は、長野県の北部、善光寺平の南に位置し、中央を南北に貫く母なる大河「千曲川」の河畔に広がる自然豊かな市です。古くは北国街道と善光寺街道が交わる場所で、今は上信越自動車道と長野自動車道のジャンクションがあり、在来線駅5つ、近隣市に2つの新幹線駅を有し、東京駅まで電車で2時間、車で2時間30分と、「交通の要衝」であり、まさに全方位に開かれた便利な地に、豊かな自然環境や「姨捨の棚田」などの田園風景を大切に守っています。

 また、ひと目10万本と言われる「森のあんず」、重要伝統的建造物群保存地区の指定を受けた「商都・稲荷山の街並み」、長野県有数の温泉観光地「戸倉上山田温泉」、古くは古今和歌集の歌に詠まれた「月の名所さらしな」など、豊かな歴史と自然が、ここに暮らす私たちの生活に潤いと誇りをもたらしてくれています。

 全国的な少子高齢化による人口減少が進む中、私たちは市民・企業・行政などあらゆる主体の力を結集して持続可能なまちづくりに取り組んでいます。

 千曲市民となって、千曲市の未来を一緒に創っていただける「千曲市地域おこし協力隊」の隊員を下記のとおり募集します。 

 

募集の概要

 1.募集人員  

  農業分野  若干名    ※ 姨捨の棚田の保全活動や魅力を発信・発掘する業務

2.業務概要

姨捨棚田オーナー制度の企画・運営

    平成8年に立ち上げられ、約100組のオーナーが活動している棚田保全制度の企画・運営を行う。

棚田で農業を実践、地域との交流

    オーナー制度の管理団体「名月会」と協力して、棚田で農業を実践。地域住民とのふれあい、地域活動への参加などで交流を図る。

棚田の情報発信(HP・SNSなど)、ブランド化

    棚田の周辺情報や農作業体験などの情報発信、棚田の農作物のブランド化を図る。 

新たな担い手の育成

    管理団体「名月会」と協力しながら、ボランティアの募集や組織の立ち上げ、移住者誘致など新たな担い手の育成を図る。

 3.募集対象(※以下のすべての条件を満たすこと) 

  ・  現在、3大都市圏をはじめとする都市地域に居住し(住民票があり)、採用後千曲市に住民票を移して居住できる方

    (ただし、現住所地がいわゆる条件不利地域を除く)。   なお、既に市内に生活拠点を有し、住民登録がある方は対象外となります。

  ・   棚田の保全に興味があり、心身ともに健康で、地域住民とのコミュニケーションを図り、地域活動に積極的に参加できる方

  ・ 年齢が満20歳以上の方(2020(令和2)年9月1日現在)

  ・ 普通自動車運転免許証を所持している方

  ・ 基本的なパソコン操作(ワード・エクセル)や、インターネット・SNSで情報発信ができる方 

 

4.雇用条件 

  

雇用形態 

千曲市パートタイム会計年度任用職員

 雇用期間

採用日から2021(令和3)年3月31日(最長3年間雇用)

勤務先

千曲市役所 農林課

勤務時間 

 ・平日の8:30~17:15のうちの7時間

 ・土日、祝日のイベントや時間外の会議については週休日及び勤務時間の振り替えとなります。

 休暇

 年次有給休暇(年間10日間)、夏季休暇(7~9月の間に3日間)

 報酬・手当

 ・月額146,300円(時給1,045円、月20日勤務の場合)、期末手当(6月・12月)、通勤手当(一定距離以上の通勤)

 ・時間外勤務手当、退職手当等は支給しません。

待遇・福利厚生

 ・健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。

 ・住居は隊員の希望に基づき市で用意し、家賃の一部を市が負担します。(月額60,000円を上限)

 ・業務で使用する車両及びパソコン等は市で用意します。

採用日 

2020(令和2)年9月1日

特認事項

勤務時間外において、隊員が市内に定住するために、あらかじめ市長の許可を得た上で行う地域協力活動の延長、または他の営利活動などによって、市が支給する給与以外の収入を得ることを認めます。

(※地域おこし協力隊雇用期間中に事業の推進とともに収入を確保し、地域に溶け込んで定住することを期待します。)

  

5.応募手続き

 

 受付期間は、2020(令和2)年6月15日~7月31日  ※当日消印有効。応募状況により募集期間を延長する場合があります。

 

・ 応募用紙に必要事項を記入の上、千曲市役所経済部観光交流課へ提出。  ※郵送のみ。応募関係書類は返却いたしません。

千曲市地域おこし協力隊員応募用紙.doc(49KB) 千曲市地域おこし協力隊員応募用紙.pdf(135KB)

 

 

 6.申込・活動内容に関する問い合わせ先

申込に関する問い合わせ先

千曲市役所 経済部 観光交流課

TEL026-273-111(代表) 内線3293  E-mailkoryu@city.chikuma.lg.jp

活動内容に関する問い合わせ先

千曲市役所 経済部 農林課 農村振興係

TEL026-273-1111(代表) 内線3283  E-mailnousin@city.chikuma.lg.jp

 7.審査方法

第1次選考(書類選考)

 選考結果は応募者全員に通知します。

  

第2次選考(面接審査)

1次選考合格者を対象に実施します。日時及び会場等詳細は、該当者に通知します。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

観光交流課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-273-1921