【開催報告】「第13回人権を守る市民集会」平成29年1月21日(土)実施

2017年1月24日

平成29年1月21日土曜日、あいにくの雪模様のお天気でしたが、人権意識の高揚と、差別のない明るい社会の実現に向け、「人権を守る市民集会」を開催しました。

 

悪天候にもかかわらず、約250名の皆さんに参加していただき、人権を考える1日となりました。

 

第13回 人権を守る市民集会

 

日時 平成29年1月21日(土) 午後1時30分~4時

 

会場 千曲市更埴文化会館 あんずホール 

 

開催内容

 

○ふれあい広場   人権擁護委員の皆さんによる啓発活動(インナーコリドー内)

 

啓発活動.JPG

 

 

○オープニング   千曲市立五加小学校児童の皆さん

 

五加小学校

 

 

○実践発表      千曲市立屋代中学校・長野県屋代高等学校の代表生徒の皆さん

 

屋代中学校1

 

屋代中学校2

 

屋代高校

 

 

○講演会      クッキングコーディネーター 浜このみ さん

 

浜このみさん1

 

浜このみさん2

 

浜このみさん3

 

 

 

参加された皆さんの感想

 

・おいしい料理で心がつながること、優しい気持ちが育つ。料理が最大の愛情表現になるという事を学びました。

 

・面白いテーマで今まで、このような講演を聞いたことが無かった。絵本の題材による「食」に関する話の進め方は大変面白かった。

 

・絵本の中から食に関することの価値観(観点)を素直にとらえて、食べ物の大事さをうまく表現してくれた。それが、人間の愛情だということを知らしめてくれた。

 

・人権という言葉は堅苦しいものでも、一番身近でまわりにあるものという言葉が印象に残りました。

 

・今までにない、絵本や食というアプローチで人権について考えることができたのは新鮮だった。   等々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地図

会場

関連ワード

お問い合わせ

人権・男女共同参画課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-0591