本を探す・本を予約する

2019年6月18日

ちっくまロゴ.pngホームバナー.png施設案内バナー.png図書館の活動バナー.pngよくある質問バナー.png大バナーend.png


利用案内01.png利用登録アイコン.png探す予約.png貸出返却.pngレファレンス.pngアドレス登録.pngパスワード.png複写.png

利用案内02.pngイベント.png図書館だより.png来ぶらりー.pngテーマ.png本の破損汚損弁償.png寄贈.pngリンク集.png


 

本を探す

図書館の資料は、日本十進分類法(NDC)による分類順に並んでいます。
図書館蔵書検索または図書館内OPAC(図書館蔵書検索機)で本を検索することが出来ます。
探している資料が見つからないときは、職員にお気軽にお問い合わせください。

 

ブックアイコン.png受け入れ新聞一覧
ブックアイコン.png受け入れ雑誌一覧【館別】

ブックアイコン.png受け入れ雑誌一覧【五十音順】

 

本の予約

図書館に所蔵のある資料が貸出中の場合は、予約をすることが出来ます。
◎図書館窓口での予約
図書館カウンターにてお問い合わせください。本の状態を確認してからリクエストカードへご記入をお願いします。
◎パスワードをお持ちの利用者
館内OPAC(蔵書検索機)または図書館蔵書検索から予約の手続きをして下さい。

蔵書検索WEBページから本の予約をする方法 

図書館に所蔵のない資料

図書館に所蔵がないものでも、千曲市内に在住の利用者は購入希望を出すことが出来ます。

 

●購入リクエストができないもの
 ・雑誌
 ・漫画
 ・ビデオ、カセット、DVD、CDなどのAV資料
 ・絶版になっているもの
 ・その他図書館判断で購入できないもの

 

購入希望は原則として図書館へ直接ご来館の上で、ご希望の資料のタイトル、著者名等を確認させていただいてからお受けする形になります。電話での購入希望は受け付けません。
購入希望すべてにお応えできるとは限りません。ご理解・ご協力をおねがいします。

 

相互貸借

千曲市内図書館に所蔵が無い資料で絶版になっているもの、購入が難しい資料に関しては相互貸借制度がご利用いただける場合があります。
相互貸借制度とは、千曲市内図書館には所蔵が無いが長野県内他市町村図書館には所蔵がある資料を図書館が借り受けお客様にご提供するシステムです。
ただし、発売から半年以内の資料・郵送に適してない資料・郵送に耐えられない資料・他各図書館で貸出が出来ないと判断された資料に関しては相互貸借がご利用いただけない場合がございます。
相互貸借制度ご利用に当たっては、所蔵の有無を職員の方で確認の上で判断させていただく形になります。必ずしもご希望に添えるとは限りません。
相互貸借が利用出来る場合でも、受付時の資料の状態によりご用意に時間がかかります。
相互貸借利用の場合は専用の袋に入れた状態での貸し出し、二週間の利用期間になります。貸出の延長は出来ません。貸出期限厳守でおねがいします。

 

ちっくまアイコン.png利用案内へ戻る

ちっくまアイコン.png図書館総合案内へ戻る