資料の複写について

2019年6月18日

ちっくまロゴ.pngホームバナー.png施設案内バナー.png図書館の活動バナー.pngよくある質問バナー.png大バナーend.png


利用案内01.png利用登録.png探す予約.png貸出返却.pngレファレンス.pngアドレス登録.pngパスワード.png複写.png

利用案内02.pngイベント.png図書館だより.png来ぶらりー.pngテーマ.png本の破損汚損弁償.png寄贈.pngリンク集.png


資料の複写ついて(コピーサービス)

図書館における複写は「利用者の個人的な研究のため」のみ受け付けています。

複写できる範囲

著作権法第31条で「ひとつの作品の半分まで」と決められています。図書館ではこの範囲をこえて複写することはできません。また、図書館の本でないもの、個人的な資料、最新の新聞・雑誌は複写できません。

複写範囲に制限があるもの

●住宅地図
 ひとつの作品の半分までが複写できる範囲です。住宅地図は見開いた両ページでひとつの作品とされています。よって複写できるのは見開いた両ページのうち、どちらか片方のページとなります。
●写真集・絵画集
 個々の写真・絵画の半分まで。
●楽譜
 複写不可
●四コマまんが
 2コマまで

複写できる枚数について

ひとつの作品の半分まで、ひとりにつき一部というきまりになっています。同じページを何枚も複写することはできません。

以上のことをご了解いただける方は複写の申し込みができます。
各図書館窓口にてお申し込みください。
 

  サイズ 単価
モノクロ A3まで 10円/枚
カラー B4まで 50円/枚
カラー A3 80円/枚

 

受付時間:9:30~17:30(受付時間外の申込、受付時の申込状況によっては翌日以降のお渡しとなります。)

 

ちっくまアイコン.png利用案内へ戻る

ちっくまアイコン.png図書館総合案内へ戻る