よくある質問

2021年2月24日

ちっくまロゴ.png図書館HOME.png図書館利用案内.png図書館施設案内.png図書館の活動バナー.png


Q&A

図書館内で飲食したい

館内での飲食は禁止です。フタが完全にしまる容器(ペットボトル・水筒等)からの水分補給は、館外または館内指定の場所でのみ可能になっています。

学習室はありますか?

◎更埴図書館
9:30~18:00 図書館開館日
図書館内2階調査研究室を学習室として開放しています。ご利用の際はカウンターにて受付をしてください。学習や読書など、お気軽にご利用いただけます。
※時期によって混雑する場合があります。

※2021年3月より千曲市立更埴図書館は東日本台風災害の復旧工事のため、旧ちくま農協杭瀬下支所に移転し仮開館をしております。

 規模を縮小しての開館となっておりますので、更埴図書館「学習室」はご利用頂けません

 ご不便をおかけしますが、ご理解をお願い申し上げます。

 代替利用として、「ふれあい情報館」が利用可能となっております。
◎戸倉図書館
図書館内ではなく、創造館に設けられています。利用する場合は図書館のカウンターへ申し出てください。学習や読書など、お気軽にご利用ください。
※創造館事業の都合で利用できない日もありますので、館内掲示等でご確認ください。
◎更埴西(田毎ふれあい)図書館
館内閲覧席を学習席としてご利用いただけます。
土日祝日、更埴西中学校長期休館期間は、2階学校図書室を学習室として開放しています。2階学習席をご利用の場合は図書館カウンターにて受付をしてください。
9:30~17:00 図書館開館日
※2階学習室へのカバン類の持ち込みは禁止しています。ご利用の際は学習に必要な道具を、受付時にお渡しするかごに入れて2階へお持ちください。
2階図書室の資料は学校備品のため、閲覧・貸出禁止となっています。ご協力をお願いします。

パソコンの持ち込みはできますか?

◎更埴図書館
ノートパソコンの利用は、図書館カウンターで申し込みのうえ指定した席のみで利用できます。二階調査研究室・会議室・郷土資料室への持ち込みはできません。
プリンター・スキャナー・カメラの持ち込み・利用はできません。

※現在、図書館内にご自分のノートパソコンを持ち込んでのご利用は出来ません※
◎戸倉図書館
ノートパソコンの利用は、図書館カウンターで手続きのうえ創造館情報学習室でのみ利用ができます。電源を使用する場合は、別途戸倉創造館事務室で利用申請が必要になります。午前・午後・夜間の3区分で各210円。
図書館内閲覧席への持ち込みはできません。
プリンター・スキャナー・カメラの持込・利用はできません。
◎更埴西図書館
図書館内へのパソコン・プリンター・スキャナー・カメラの持ち込み・利用はできません。

利用カードを忘れてしまった

図書館カウンターにてお申し出ください。貸出の際「貸出申請書」にご記入いただいてからの貸出になります。
カードを忘れた状態での貸し出しは、連続3回までです。
3回目以降は利用カードの再発行手続きをお願いする場合があります。

利用カードをなくしてしまった

利用カード紛失の場合、再発行手数料100円を徴収の上、「図書館利用カード申込書」を再度記入していただき新しい利用カードを発行します。

図書館蔵書検索の利用者のページで「もうすぐ有効期限が切れます」「有効期限が過ぎています」と表示される

図書館利用者カードは3年ごとに更新作業が必要になります。表示されましたら一度図書館へ来館のうえカウンターにて更新確認が必要になります。

中学生以上の方は本人来館による更新確認が必要になります。有効期限が切れている利用者カードでは本の利用はできません。

前に借りた本が知りたい

図書館ではプライバシー保護のため、返却された時点で貸出記録が消えるシステムになっています。お問い合わせいただいてもお答えすることができません。
貸出時にお渡ししている貸出レシートを保管していただくか、個人で借りた本の記録をお願いします。

借りた図書館以外で返却したい

千曲市内図書館でご利用の書籍・雑誌・AV資料は千曲市内図書館どこでも返却することが可能です。
特別貸出の資料・相互貸借資料は貸し出しをした図書館へ返却して下さい。

図書館が空いている時間に返却にいけない

図書館が閉まっている時間帯は、各図書館出入口横に設置してあるブックポストへご返却いただけます(屋代駅図書コーナー、上山田公民館図書室にはブックポストがありません)
特別貸出の資料・相互貸借資料・ブックポストに入らないサイズの大型本などはお手数ですが開館時間内に返却していただくようお願いします。

家族や友人に本の貸出や返却をさせたい

代理の方の貸出返却は可能ですが、返却処理が完了するまでは本人に責任が生じます。
また、貸出のときはかならず利用カードをお持ちください。カードをお持ちで無い場合家族であっても来館者以外の名前で貸出をする事はできません。

住宅地図はおいてありますか

館内利用の資料になります。図書館カウンターにて利用カードをお預かりするか利用申込書をご記入いただいた上で利用いただけます。
◎更埴図書館
千曲市・長野市南北の住宅地図が置いてあります。ご利用の際は、図書館カウンターにてお申し出ください。
◎戸倉図書館
千曲市・長野市南北・上田市南北の住宅地図があります。ご利用の際は、図書館カウンターにてお申し出ください。長野市・上田市の情報は最新ではありませんので、ご注意ください。
◎更埴西図書館
千曲市・長野市南北の住宅地図がおいてあります。ただし最新のものではないので情報が古い場合があります。

新聞はありますか?

各図書館においてあります。購入している新聞の種類については図書館ごとに違うので受け入れ新聞一覧をご覧ください。

雑誌や新聞のコピーをとりたい

雑誌の最新号や当日分の新聞はコピーできません。
コピーできるのは雑誌のバックナンバー、前日以前の新聞になります。
図書館資料のコピーは図書館職員が行いますので、カウンターにてお申し込みください。

インターネットを利用したい

インターネット閲覧用のパソコンは更埴図書館1台、戸倉図書館1台、更埴西図書館4台あります。
情報のプリントアウト・文書作成・USBの使用はできません。
1人30分(後に利用の方がいなければ+30分)利用できます。
カウンターにて受付をしてください。

図書館の中でDVDを観たい

図書館所蔵のDVD、ビデオは視聴スペースで見ることができます。
個人所有のDVD、ビデオを持ち込んでの利用はご遠慮ください。

図書館の中で電話を利用できますか?

図書館内での通話は、他の利用者の方の迷惑にもなりますので館外でお願いします。

何冊まで予約ができますか?

1人20冊まで予約ができます。

資料の用意が出来ましたら、電話・メールにてご連絡いたします。

お取り置き期間は原則1週間です。ご連絡後、1週間以内に図書館へお出かけください。

期間内にご来館されなかった場合は、次にお待ちの方へ資料を回すため、予約データを削除します。ご了承ください。

図書館の検索機やホームページから本の予約がしたい

インターネットからの本の予約にはパスワードが必要になります。図書館内にある蔵書検索機または図書館蔵書検索内の「新規パスワード発行」からパスワードの発行ができます。
英数混成6ケタ以上のパスワードが必要になります。予約の詳しい方法は本の予約方法をご覧ください。

予約した資料をキャンセル(取り消し)したい

本の用意が完了するまで期間は、インターネットや検索機で利用者自ら予約の取り消しができます。
本の用意ができた後、その他の場合は図書館窓口か電話でキャンセルを受け付けています。

パスワードってなに?

インターネットまたは館内検索機から現在利用中・予約中の資料の確認、本の予約をするときに必要になります。
図書館内にある蔵書検索機または図書館蔵書検索内の「新規パスワード発行」から登録することができます。
パスワードの登録は個人情報になるので、かならず来館での登録をお願いします。

パスワードを忘れてしまった

パスワードを忘れてしまった場合、現在登録されているパスワードは図書館では確認ができないため再度ご登録をお願いします。

図書館の休みっていつ?

施設によって開館日が異なります。開館日カレンダーをご確認ください。

本を汚してしまった・破いてしまった

破損・汚損状況によって対応がことなります。直接図書館窓口へお持ちください。
破損・汚損がひどい場合弁償していただくことがあります。
図書館で所蔵しているDVDは、著作権者への補償金を含んだ高額な代金(平均価格19,000円)で購入しています。破損の場合、弁償も高額となるため、取扱いにご注意ください。
詳しくは本の破損・汚損・紛失のページをご覧ください。 

上記に載っていない質問等がある場合は各図書館へ電話で問い合わせていただくか図書館カウンターにて直接お問い合わせください

 

ちっくまアイコン.png図書館総合案内へ戻る