メールアドレスの登録

2019年6月18日

ちっくまロゴ.png図書館ホーム.png図書館施設案内.png図書館の活動バナー.png図書館Q&A.png大バナーend.png


利用案内01.png利用登録.png探す予約.png貸出返却.pngレファレンス.pngアドレス登録.pngパスワード.png複写.png

利用案内02.pngイベント.png図書館だより.png来ぶらりー.pngテーマ.png本の破損汚損弁償.png寄贈.pngリンク集.png


メールアドレスの登録・変更

予約の本の連絡は、電話連絡だけでなくメールでも受け取ることができます。

日中仕事や学業等で電話連絡を受けることが難しい方は、メールでの連絡受け取りをおすすめします。

ご用意できた予約本のタイトル、冊数、受け取り期限等がメールに記載されるので確認が容易にできます。

登録方法

1.図書館内タッチパネル式蔵書検索機またはWEB蔵書検索ページから利用者のページへログイン → パスワードの登録・変更方法

2.利用者のページから「連絡方法変更」をクリック

3.メールアドレスの変更・登録ができます 

 

WEBからの登録方法

1.WEB蔵書検索TOPページから「連絡方法変更」をクリック

メールアドレス登録方法01.png

2.登録したいメールアドレスを入力して〔変更〕をクリックすれば登録完了です(新規登録もこの画面からできます)

メールアドレス登録方法03.png

3.予約時の連絡方法の設定は「初期値設定」からできます

・電話連絡…利用カード作成時に登録した電話番号が設定されています。電話番号の変更は直接図書館へ来館してカウンターで手続きをしてください。

・メール連絡…WEBや図書館内検索機で登録することができます。最大で2つ登録することができます。

・不要…予約時に設定すると予約の本が用意できても図書館から連絡はありません。WEB等からご確認ください。準備できてから取り置き期間の一週間が過ぎても来館されない場合予約は自動で解除されます。

 

 

 

※メールが届かない場合

・登録したメールアドレスに間違いがないか確認してください

・予約本の連絡は図書館のメールアドレスから行われます。メールアドレスの受信拒否設定を確認してみてください

 lib-ksk@city.chikuma.lg.jp

 

屋代駅受け取りを選択した場合は更埴図書館からメールが送信されます。

上記を確認してもメールが届かない場合はご契約の携帯会社で「迷惑メール防止設定」が設定されているかを確認し、図書館からのメールアドレスが受信できるよう設定してください

 

 

 

ちっくまアイコン.png利用案内へ戻る

ちっくまアイコン.png図書館総合案内へ戻る