【開催報告】企業人権教育出前講座

2020年4月17日

令和2年度 企業人権教育出前講座(令和2年4月6日(月)実施)

令和2年度のスタート、アピックヤマダ株式会社からの依頼を受け、新入社員3名へ向け市の人権教育推進員を講師に「企業人権教育出前講座」を実施しました。

今回は「人権について学ぶ意義と現在もある様々な人権問題について」でした。

DVD「今、地域社会と職場の人権は!」で「ハラスメントを見逃さない職場と人権」「同和問題と人権」を視聴し人権問題に理解を深め「風の匂い」では職場における障がい者の人権について考えました。

ワークショップ「ちがいのちがい」ではちがいがあっていいことや理解をし合うことの大切さを学びました。新入社員のみなさんが研修会によって学んだことを、今後の職場や社会生活で実際に生かしてくれることを期待します。

 

令和2年6847.JPG

 

令和2年6850.JPG

 

平成31年度がスタート!新入社員の人権教育出前講座を実施しました (平成31年4月5日実施)

 

平成31年4月5日(金)、アピックヤマダ株式会社からの要請を受け、新入社員13名へ向け、市の人権教育指導員を講師として「企業人権教育出前講座」を実施しました。

今回の研修会のテーマは、「人権について学ぶ意義と、現在もある様々な人権問題について」でした。

新入社員の皆さんは、人権に関するDVDを鑑賞したり、感想を発表しあったりして、新社会人として、改めて人権について考えている様子でした。

 

 

 アピック

 

  

 ※千曲市企業人権教育推進連絡会とは…

  

あらゆる人権問題を解決するため、企業の社会的責任と自覚のもとに、会員相互の連携により人権教育を推進し、もってあらゆる人権問題の解消をはかり、明るい職場の実現を期することを目的とした企業・事業所の連絡組織です。

 

 

 

お問い合わせ

人権・男女共同参画課
電話:026-273-1111
ファクシミリ:026-275-0591