台風19号に伴う長野県消費生活センター出張相談会等についてお知らせします

2019年11月5日

■県消費者生活センター出張相談会について

 

 台風19号に関連した消費者被害の防止や災害後の消費トラブル解決のため、長野県消費生活センターが出張相談会を行います。

 県消費生活相談員および長野県弁護士会所属の弁護士が相談に応じますので、お気軽にご相談ください。

 

 

1 日 時 令和元年11月12日(火)

       午前10時~午後4時

 

2 場 所 長野県消防学校

       (長野市篠ノ井東福寺2375-1) 

 

※ 上記のほかにも会場があります。詳しくは添付ファイルをご覧ください

 

 出張相談会.pdf(643KB)

  

 

■消費者ホットラインについて

 

 国民生活センターは台風等で被災された地域の方を対象に、「令和元年秋台風関連消費者ホットライン」を開設し、消費生活に関する相談を受け付けています。

 

1 電話番号 0120-486-188<フリーダイヤル(通話料無料)>

 

2 受付時間 10時~16時<土日祝日含む>

          11月16日(土)を除く

 

3 対象:台風等に関連した消費者トラブル

 

 

■災害後の消費トラブル関連資料

 

 大規模災害の後は、点検商法、便乗商法等のトラブルが発生する傾向があります。

 消費者トラブル防止のために、消費者庁が取りまとめた資料を掲載しますので、添付ファイルをご覧ください。

 

台風第15号・第19号用のチラシ.pdf(822KB)  台風第19号のチラシ .pdf(845KB)

 

 

関連ワード

お問い合わせ

生活安全課
電話:026-273-1111